大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ホイップシアバタークリームづくり

アバターは植物性油脂。融点が体温よりやや高めなので、手に取るときは固形状、手のひらで温めるとほわ~と優しく溶けていきます。
冬場はやや硬すぎる感触になるので、ホイップバター風に作ってみたい・・・とネットでレシピを探してみましたが、なかなか思うテクスチャーにならず。

というわけで先日石けんづくりの機会に、アロマティカの木下先生にお尋ねしてみましたところ・・・

アバターもメーカー・販売元によってそれぞれ特徴があるので、まずは脂1:油1から調整して、自分の好みになるところをトライ&エラーで探してみるといいですよ~ と教えてくださいました。

そうか~、私、ざっくり目分量で適当にやりすぎてたわ(反省)・・・というわけで、重さを量って再トライ!
{2AF1662A-E167-45EF-A5EC-C9C7D7D03814:01}
香りづけは薔薇の芳香蒸留水にしました。手にした瞬間にほんのり香りますが、肌にすぅっとなじんだ後には香りは残りません。
なので家事の合間にもこまめに使いやすいのではないでしょうか。

脂(固形)・油(液体)・水分の割合次第で、自分の肌状態や季節にあったテクスチャーに変えられます^^
手づくりの可能性、無限大ですね☆

友だち追加