大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

エルダーフラワーとネトル

最近、ハーブチンキづくりがマイブームになっています。(ハーブチキン ではないですよ~)
チンキは主に脂溶性成分が抽出されます。

家の中には色とりどりの小さな瓶が…あやしい?^^;
40%ウォッカや、無水エタノールの消費が早くなってきました。
ウォッカで抽出した【ハンガリアンウォーター】と【エルダーフラワー&ネトル&レモンピールのチンキ】は、後日「晩酌のエッセンス」に、
無水エタノールで抽出したハーブたちはLLi抽出してクリームの素地や、ハンドメイド石けんの色付けに使う予定です^^

水溶性成分を抽出してなにか楽しいことできないかな~と思っていたら・・・
尊敬する市野さおり先生のブログでエルダーフラワーコーディアルのつくり方が書いてあるのを発見!

免疫力強化したい季節にもってこいのハーブ、エルダーフラワーとネトルも手元に残ってる!
黒糖もある!
これは作るっきゃないっしょ!



で、作ってみました。

ん~、ハーブの甘酸っぱいような香り。
黒糖投入して味見。・・・ち~っと苦い。。。レモンピールの影響かな?

ネトルはちょっとお預けにします・・・^^;




友だち追加