大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催決定!】夏の養生コラボ@和カフェ雲母

1日のうちの寒暖差がなかなかに激しい季節。ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?前回ご好評いただきました「春の養生コラボ」、季節の養生として定番開催決定です♪夏の養生は6月3日(水)、21日(日)、和カフェ雲母さんで開催。平日、休日…

AEAJ香育の日イベント2015in長岡

日本アロマ環境協会の香育公式サイトがオープンしました♪ことしも長岡市内まちなかキャンパス長岡で親子イベント開催します。当スクールでは【かおりとタッチをつかったコミュニケーション】を楽しんでいただける内容を企画しています。5月10日(日)14:30~…

春満喫!山菜天ぷらとそば@松苧(まつお)

そういえば、山菜の天ぷらをいただいていない!GW本格的になったら混んじゃう!というわけで、急いで行ってきました。松代(まつだい)の松苧(まつお)さん。外の残雪に陽射しが反射して、室内が明るいです。山菜類の絵がかわいらしいです。山菜野菜天ぷら…

【AEAJ復興支援】ベビスマ☆子そだてフェスタ2015@石巻、申し込みました。

昨年に引き続き、AEAJがNPO法人ベビースマイル石巻さん主催「ベビスマ☆子そだてフェスタ2015」へ「親子でアロマテラピー体験」で協力出展する旨、連絡がありました。早速申し込みました。復興ボランティアには、4回目の参加です。宮城は私にとって第2の故郷…

アロマヨガ#22(4/29 14:00-),23(5/6 14:00-)@スタジオBe

アロマヨガのお知らせ、お待たせしました。標記の日程での開催です。ふと気づけば、なんとゴールデンウィークのはじまりと終わりではありませんか!リフレッシュして帰ってきたヨガティーチャー アベちゃん先生にみんな会いに行きませんか?4月29日14時…

無料説明会日程変更:アロマでストレスケア@イオン長岡

ヨークカルチャーさまから、イオン長岡カルチャー教室に関する説明会開催日変更の旨、連絡がありました。5月26日(火)19:00開催→6月以降(未定)確定次第、再度お知らせいたします。どうぞお楽しみにお待ちください。5月中にチラシが出てから開講…

かたくり百万株まつり(越の里山倶楽部10周年記念)

里山にたくさんのお客様、お越しくださいました!土曜日は強風、日曜は2時過ぎからパラパラと雨が降り出し、でしたが、たくさんの方が山を楽しんでくささったようで、とっても嬉しかったです。私は日曜だけのお手伝いでした。イノシシ汁とおむすびの整理券…

新潟県要約筆記者養成講座後期開始!

信濃川沿いの桜も満開。そして、強い風が花びらをはらはらと散らしていきます・・・今日から要約筆記講座、再スタートです。半年間、月に2回開催、計50時間の講義です。今日のテーマは、・中途失聴・難聴者の臨床心理・カウンセリングの基礎理論・対人援…

春の養生@オアシス、ご参加ありがとうございました!

4月12日(日)オアシス鍼灸院さまにて、春の養生コラボが無事終了いたしました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。和カフェ雲母さんから養生のお話とおいしい季節の食材を使ったお弁当をいただきました。旧暦に関するお話、とっても興…

卒業制作ECサイト【Good Sleep】のカートオープン!

クイーンベッド通販専門店GoodSleep、無事にECサイトオープンいたしました!ベッドの買い替えを検討されていらっしゃる方、眠りについてお悩みのある方、よろしければぜひ、お立ち寄りくださ~い^^ひつじさんがお出迎えいたします。

腰は身体のかなめ

・・・痛感しております。ニクヅキにカナメとかいて腰。違和感があると、身体のあちこちに負荷がかかる。ちょっとまえに同級生が腰を痛めて大変な様子をみていたので、わたしも気を付けよう!と思っていた矢先に・・・ピキ。 あれ?ギックリ というわけでは…

桜バスボムづくり(春コラボ@オアシス鍼灸院さま)

昨日はお花見日和でしたね^^きららさんオアシスさんコラボ企画で、桜のバスボムづくり体験していただきました。すべて食用の材料で作っています。色付けもピンクは桜の花びら、みどりは桜の葉。トッピングは桜の花の塩漬け。ゆっくりとお風呂でお花見気分…

香育の日イベントフライヤーつくりました^^

香育の日にイベントフライヤーバージョン、できあがりました!各日10組さままで、先着5組さまにはAEAJからプレゼント差し上げます♪お申し込みはお早目にどうぞお問合せフォームからお願いいたしますご希望のお日にち、参加人数、お子様の年齢をメッセージに…

日報カルチャースクール長岡教室ハッピーエイジングアロマ講座1回目終了!

昨日は花冷えの小雨そぼ降る中、ハッピーエイジングアロマ講座第1回目、終了いたしました!お寒い中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)mちょこっとお花見気分を味わっていただいた後で・・・自己紹介を皆さんにしていただいて・・・…

AEAJインストラクター試験結果発送されたそうです!

金曜の夕方発送されたそうですので、今日あたりポストに届くかも・・・?受験された方、ドキドキワクワク、吉報お待ちしています♪そして、これからインストラクターを目指す方向けの講座が、5月中旬からアロマティカさまで始まります。私は第2回目、精油の化…

アロマテラピー検定まであと1ヵ月ですね^^

毎年春と秋に開催されているアロマテラピー検定。5月10日(日)まであと1ヵ月。独学の方も、スクールの方も、「おっと!」と思い始めるころでしょうか。問題集を繰り返し解く、間違えたところはなぜ間違えたのかを自分で納得して同じ間違いをしない のはもち…

平成27年度ボランティア大学のご案内@長岡市社会福祉協議会

長岡市政だより4月号の中の・・・じみーに入っている、社協だよりの1ページ目に今年も、ボランティア大学のご案内が出ています。月2回ペースの全14回で、ボランティアの基本的な知識・技術について、広く学ぶことができます。5月14日開講、申し込み締め切り…

桜がぽちぽち開花しています~春眠暁を覚えず

昨日は新潟市内の標準木が開花したというニュースがありました。長岡市内の標準木はどこかな?福島江?柿川?悠久山?間違いなく標準木ではない、長岡市千秋周辺の居酒屋さん敷地内で開花しているのを発見しましたこのところ春のせいか、冬仕様の布団では夜…

香育の日イベント@まちなかキャンパス長岡

4月3日(金)AEAJ公式ホームページで告知があります。まいかも協賛させていただいております。自然にふれあうきっかけになるような、保護者の方とお子さんが一緒に楽しめるようなひとときを過ごしていただけるように、準備をしています。5月10日、17日(日)…

友だち追加