大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

志村ふくみさん@プロフェッショナル仕事の流儀

録画していたのをやっと観ました。自然染色の人間国宝

軽やかな身のこなし。

優しく美しい、凛とした声。

この方のことを知ったのは、国語の教科書だったと思います。

桜色は、花から染めるのではなく、枝から抽出されるのだと知った時の感動ったらなかった。

桜が咲く前の枝から桜のいのちを分けていただいて「桜の匂い立つような色」を糸に再現する。

…すごいな~

これも農業と同じく、1年に1回しかできない、覚悟をもった壮大な実験。

現実の季節は、春から初夏、そして早くも梅雨。

里山は萌木色から、むせかえるような緑になってきました^^

友だち追加