大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

里山協力隊@国営越後丘陵公園

新潟は暑い日が続いています。

昨日はうっかり熱射病気味になりました…

保冷剤をタオルで巻いて、頭と首とそれぞれ巻いていたにもかかわらず…です。

炎天下・真昼・長岡大橋を歩いて渡る は、やはり結構キケンなんですね。(しかも往復…)

というわけで、今日の里山協力隊デビューに際しては、保冷剤を倍にして臨みましたとも!

以前イベントでお世話になった「かよさん」に森を案内してもらいながら…

photo:01

蕗を鎌で刈り、(鎌デビュー!)

「いまだけしか食べられないのよ~」と桑の実をいただき、

桑の実を食べたタヌキのフンを観察し、

カナヘビくん、アマガエルくんにであい、

スズメバチにフリーズし、

里山交流館にたどり着き、

おしゃべりしつつ無心に蕗の皮をむくことしばし。

photo:02

はっ!と気づけば刻限。

ふきの炒め煮の作り方だけ教わって、おみやげにおすそ分けをいただいて

帰途についたのでありました。

年間パスポートと年間駐車券をゲットしたので、

今後気兼ねなく、イベントに参加できます☆

おぢさまがたも、おかあさんたちも、とってもやさしくて、温かかったです^^

収穫祭での玄米10㎏ゲット目指して、協力隊12ポイント目指しま~す いぇい!

友だち追加