大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

気軽にアロマ#4「春待つ香りのロールオンアロマを作ろう!」@多世代交流館になニーナ

今日は4名様にご参加いただきました。ありがとうございました。

いつもよりこじんまりしている分、のんびりとたくさんの香りを味わっていただけるかしら・・・
と、ちょっと欲張って柑橘系2種類、花5種類、枝葉と樹脂を1種類ずつの計8種類からお好みの香りを3種類くらい選んでブレンドしていただきました。

{C367D5CE-843B-41C1-8FB1-D2D08700E94E:01}

同じ植物でも抽出部位の違いによって香りが違う(あるいは似ている)
同じ精油でも産地によって違いがある
違う植物でも、精油成分が似ていると香りが似ている

などなど、普段よりちょっぴりマニアックな体験をしていていただきました。

ローズオットーが固まってなかなか出ない、ネロリ(イタリア産)がちょうどなくなったところで予備のチュニジア産を急きょ封切したり、ハプニングはありましたが、それもそれで印象に残ったかしら・・・^^;

ブレンドしたロールオンアロマを手首にぬりぬりしながら、「優雅~♡」「落ち着く香り~」などなど、皆様素敵な笑顔でした^^
普段忙しいお母様方に、しばしゆったりとした時間を過ごしていただけたようでよかったです!

香りのブレンドのコツについて話す過程で、精油の化学にあやうくそれそうになりました(汗)
もっと知りたい!と思っていただけたなら、とっても嬉しいです^^個人授業、喜んで承ります☆



そうそう、いつも名前を忘れちゃう県産つばき油の販売店。「福祉の店パレット長岡」さんです。
イオン長岡3階、アオーレのセブンイレブンにコーナーがありますので、機会があったらぜひのぞいてみてくださいね^^



そして、講座の後にはいつものになカフェランチ。3月いっぱいでお別れ・・・ちょっぴりさみしい・・・
{F8CFEAA5-1B71-4993-9ED5-7EFB9331E01F:01}
な~んて気持ちをぶっ飛ばすくらい、今日もお子さん連れのママさんたちがいっぱい、とっても賑やかでしたよ♪
今日もおいしいごはん、ごちそうさまでした^人^

友だち追加