大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJ AD】アドバイザーはアロマテラピーのゲートキーパーです!

新潟県長岡市初AEAJ認定スクール主宰

AEAJ認定アロマセラピスト、同アロマテラピーインストラクター さのたかこです。

2015.12.23(水祝)、AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会を開催いたしました。

 

年末のお忙しい中ご参加くださった、看護師のIさま、介護職のNさま、ありがとうございました!(スマホを家に忘れてしまい、記念撮影を忘れました・・・)

新年度にAEAJ入会手続きと、履修証明書の提出をどうぞお忘れなく♪

 

お二人ともハンドトリートメントに関心をお持ちでしたので、ボランティアグループ ハンド*アロマについてもご紹介させていただきました。

 

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーの認定講習会を行うたびに、初心にかえります。

アロマテラピーは生活を豊かにするためのもの、

だからこそ「安全に」楽しめなければ、本末転倒。

医療現場、介護現場で導入していただくのであれば、なおのこと!ですね。



医療従事者のアロマテラピーといえば・・・

2014年5月、臨床アロマセラピスト リアノン・ルイス先生の講義を受けました。

看護師で、フランス式、英国式、両方のアロマテラピーに造詣が深く、日本の医療事情に関しても通じた方です。


そのときの感想記事

(1年前の及び腰っぷりがお恥ずかしいですが、さらします) 

aromaicca.hatenablog.com

 
医療従事者でなくても、アロマテラピーにできることはたくさんある。

医療・介護の周りで、治療以外にも大事な役割があるということを、認識した2日間だったと思い出しています。

「ケアする方のケアが大事」と考えているわたしのところに、ケアする方がいらしてくださいます。ありがとうございます。


ケアする方のQOL向上が、ケアされる方のQOL向上につながる。

それを信じて、わたしのできることを、少しずつ進めてきた1年でした。


年内の認定講習会は12月27日(日)が最終回。

寒波到来の見込みですが、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

友だち追加