大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】20180701AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会&アロマハンドセラピスト基礎、開催しました

 長岡市初のAEAJ認定教室 アロマテラピースクールまいか さのです。

7月1日(日)猛暑の中、AEAJ資格認定講座を開催いたしました。参加くださった方、ありがとうございました!

当スクールは会場として、まちなかキャンパス長岡を使うことをAEAJから公式に承認されています。

長岡駅からも徒歩5分程度、地下駐車場も使えてお車でお越しの方にも便利です。

f:id:aromaicca:20180706090846j:image

 

午前中は、アロマテラピーアドバイザー認定講習会。

アロマテラピーを安全に健全に伝えていただくためのAEAJのポリシーをお伝えします。その中でも大切にしているのは

  • 「AEAJではなぜ、そう言っているのかいるのか」と考えること
  • アロマテラピーの知識を「知っている」と「説明できる」のギャップ
  • お固くても眠くならないこと!

テキストの課題、ぜひ色んなパターンでシミュレーションしてみてくださいね。説明する様子をスマホで自撮りするのも、いい練習になります。ぜひお試しください。


f:id:aromaicca:20180706090840j:image

アドバイザー認定講習会にご参加くださったお二人。3時間お疲れ様でした!

直近の申請締切りは7月10日です。お手続きされたら、豊富な動画コンテンツをご活用ください!

 

午後からはアロマハンドセラピスト基礎編。

座学で解剖生理学を知ると、手技の意味や、ひとりひとりに安全に無理のない施術をする大切さが理解できます。

実技は、AEAJ標準手技動画を見ながら、実際にトリートメントする様子も録画しながら行います。動画はおさらい用に受講者の方へ限定配信していますから、自宅に帰っても練習できます。

「もっと強くするのかと思っていましたが、こんなに軽くていいんですね」

「ものすごくゆっくりなんですね」

「見ているだけでなんだか気持ちよくなって眠くなります」

そうそう!わたしもそう思いました。セラピスト手技との違いは、AEAJボランティア部会で学んだこと。力を掛けることは簡単だけれど、抜くことは案外難しいもの。なので、はじめにお伝えしています。


f:id:aromaicca:20180706090856j:image

今回のアロマハンドセラピスト講座は、10年前にアドバイザー資格を取得してからライフステージが変わり、ひさしぶりにアロマの世界に戻ってきた方と、今年5月に検定合格された方とがご一緒でした。

応用編までの間に、5回以上の実践をおすすめしています。18日お待ちしておりますね。

f:id:aromaicca:20180706094619j:image

 アドバイザー講習会で話したこと、

アロマハンドセラピスト講座で話したこと、

アロマテラピーのこともっと知りたいな」って思うきっかけになれば、とても嬉しいです。

 

アロマテラピースクールまいか公式ホームページにスケジュールと詳細を紹介しております。ご興味とご予定が合いましたら、ぜひご一緒しませんか?

アロマテラピーアドバイザー講習会

www.aromaicca.com

アロマハンドセラピスト資格対応講座

www.aromaicca.com

友だち追加