大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ちょっと寄り道】和島ラビットファーム@新潟県長岡市和島(旧島田小学校前)

 出張専門アロマ講師 aromaicca さのです。

今日は仕事帰りにラビットファームさんに寄る気満々でお出かけ。

そしたら、仕事先でオーナーさんに偶然お会いしてびっくり。

「あら、さのさん!」って声かけていただけて嬉しかったです。

今年はいつもの2割程度しかないから、とラベンダーまつりはないそうですが、「どうぞ摘んでってね」っておっしゃっていただけたので、行ってまいりました!

ああ~、きれいに咲いている畝が残ってる!うれしいなぁ~

f:id:aromaicca:20180704150856j:image

 

枯れてしまったように見える株からも、若い枝が伸びて花を咲かせていて感激!脳内に「花は咲く」が流れます。

f:id:aromaicca:20180704150918j:image

 

…と、ラベンダー摘み取りにいらした方が、もうおひとかた。「ここのラベンダーが一番好きなの!」とおっしゃっていました。少しおしゃべりしたら、同じく「ハーブ枯らす組」ということが判明!大笑いしちゃいました。ご了解を得て後ろ姿を撮らせていただきました。

f:id:aromaicca:20180704151003j:image

本当はずーっと1列、きれいにラベンダーの株があったのですが…

 

それでもオーナーさんが諦めずに、お世話して、そして残った子たちが育って花をつけてくれたのでしょうね。ちょっと涙ぐんでしまいました。

 

f:id:aromaicca:20180704151024j:image

接写が下手で伝わらないかもですが…カマキリさんがいます。

クモや、アマガエル、ニャンコもいました。

ニャンコさんには警戒されて写真撮れなかった…


1時間ほど、汗だくになり、草取りながらの摘み取りをしました。

帰りにご一緒した方から、お福分けのブルーベリーをいただきました!うれしい!大粒で甘酸っぱくて美味しいですよ。道の駅わしま良寛の里で販売されてるそうです。ナマだけでなく、ジャムなど加工品も販売しているそうです。ぜひお立ち寄りを☆

そうそう、道の駅わしまといえば、ガンジー牛乳ソフトクリームも外せませんね!

 

 

f:id:aromaicca:20180704151034j:image

 

ごっちゃに摘み取ったラベンダー。

フランスでリアノン先生が教えてくださった「形をみて、ラベンダーの種類を見分ける」の復習をしています。種類ごとにリカロマminiでハーブウォーター蒸留してみようと思います。(量足りるかな…)

 

ラベンダーは敢えて開いている花を摘んできましたが、自宅に持ち帰ったら花穂が閉じてました。開いたり閉じたりするのかな?植物にお詳しい方、教えていただけましたらうれしいです!

友だち追加