【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ちょっと寄り道】和島ラビットファーム@新潟県長岡市和島(旧島田小学校前)

 出張専門アロマ講師 aromaicca さのです。

今日は仕事帰りにラビットファームさんに寄る気満々でお出かけ。

そしたら、仕事先でオーナーさんに偶然お会いしてびっくり。

「あら、さのさん!」って声かけていただけて嬉しかったです。

今年はいつもの2割程度しかないから、とラベンダーまつりはないそうですが、「どうぞ摘んでってね」っておっしゃっていただけたので、行ってまいりました!

ああ~、きれいに咲いている畝が残ってる!うれしいなぁ~

f:id:aromaicca:20180704150856j:image

 

枯れてしまったように見える株からも、若い枝が伸びて花を咲かせていて感激!脳内に「花は咲く」が流れます。

f:id:aromaicca:20180704150918j:image

 

…と、ラベンダー摘み取りにいらした方が、もうおひとかた。「ここのラベンダーが一番好きなの!」とおっしゃっていました。少しおしゃべりしたら、同じく「ハーブ枯らす組」ということが判明!大笑いしちゃいました。ご了解を得て後ろ姿を撮らせていただきました。

f:id:aromaicca:20180704151003j:image

本当はずーっと1列、きれいにラベンダーの株があったのですが…

 

それでもオーナーさんが諦めずに、お世話して、そして残った子たちが育って花をつけてくれたのでしょうね。ちょっと涙ぐんでしまいました。

 

f:id:aromaicca:20180704151024j:image

接写が下手で伝わらないかもですが…カマキリさんがいます。

クモや、アマガエル、ニャンコもいました。

ニャンコさんには警戒されて写真撮れなかった…


1時間ほど、汗だくになり、草取りながらの摘み取りをしました。

帰りにご一緒した方から、お福分けのブルーベリーをいただきました!うれしい!大粒で甘酸っぱくて美味しいですよ。道の駅わしま良寛の里で販売されてるそうです。ナマだけでなく、ジャムなど加工品も販売しているそうです。ぜひお立ち寄りを☆

そうそう、道の駅わしまといえば、ガンジー牛乳ソフトクリームも外せませんね!

 

 

f:id:aromaicca:20180704151034j:image

 

ごっちゃに摘み取ったラベンダー。

フランスでリアノン先生が教えてくださった「形をみて、ラベンダーの種類を見分ける」の復習をしています。種類ごとにリカロマminiでハーブウォーター蒸留してみようと思います。(量足りるかな…)

 

ラベンダーは敢えて開いている花を摘んできましたが、自宅に持ち帰ったら花穂が閉じてました。開いたり閉じたりするのかな?植物にお詳しい方、教えていただけましたらうれしいです!

友だち追加