大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ニオイのお悩み相談室】(2)洗えない靴のニオイ、どうする?

出張専門アロマ講師 アロマライフコンシェルジェaromaiccaです。

昨日に引き続き、足元のニオイ問題に向き合います。

 

「洗えない靴のニオイどうする」問題

長靴がクサイ!洗えないし、どうしよう というお悩み。
これは老若男女問わず、雪国あるある~

雪国でなくても、ブーツを履く方にも共通のお悩みと思われます。

わたしなりのアイディアをご紹介しますね。

 ずばり…

ニオイの原因は、夏と同じ。

足裏

と考えれば、ヒントが見えてきます。
ポイントは「靴」と「足」のケアです。 

 

【靴のケア】

(1)中敷きがある場合
中敷きを取り外してまず洗う。とりあえずは普通の中性洗剤でいいかと思います。
そして完全によく乾かす!生乾きNGです!⇒ここすごい大事。

乾いたら消毒用エタノールでスプレーして、乾燥したら装着。
これでもにおうようなら、新しい中敷きを買ったほうがいいかも…

 

(2)中敷きが使えない靴の場合
(特に革など特別な高級品の場合は、靴専門店にご相談ください)
消毒用エタノールをコットンに含ませて、長靴内部を拭く。
ドライヤー低温でよく乾かす。(高温だとゴムに影響を与える恐れ)

 

注意!

エタノールは火気厳禁!直火のそばで作業しないでください。

エタノールでかぶれる方は、手袋など保護具を装着してください。
※除菌ウェットティッシュも代替として使えるかも。

 

【足のケア】

長靴・ブーツの中の足は、ムレムレの状態!そう、夏と同じ。

だから、靴のニオイだけでなく、そのもとになる足のケアは夏と同様に大事なんです♪

 

まずは入浴時に足裏・足指の間・足指の爪の間をよく洗う。

溜まった角質がニオイのもとになるので、特に足指の間や爪の間は、使い古しの歯ブラシやタオルなどを使ってやさしく洗いましょう。


重曹+天然塩+精油(2滴程度)で足湯しながら洗うのもいいかも。足浴は全身を温める部分浴なので、冬の冷えにお悩みの方は一石二鳥ですね。

足浴

 

しっかり洗うだけでもずいぶん変わってくると思いますが、オプションもご紹介。

そのうえで、以下のようなケアを加えてみては。簡単にできることから。

  • 消毒用エタノールまたは除菌ウェットティッシュで足裏・指の間をよく拭き、よく乾燥させる。
  • 夏に作った足裏ケアパウダーがあれば、それを足裏にフリフリして、足裏・足指の間をケア。

エタノールは肌の水分を奪うので、乾燥が気になる方はキレイにした後の、うるおいケア(植物油・クリーム塗布)をお忘れなく。

  • 靴下に精油精油濃度1%以下)を使ったアロマスプレーをしてから靴を履く。

 

ニオイ対策でよく使われるのは、抗菌作用があるといわれる

  • ティートリー
  • レモン
  • ペパーミント

でしょうか。

 

スプレーの基本的なつくり方を知りたい方は、・・・

(あっ、ここで動画とか、自分のサイトにリンクすればいいのね・・・)

すみません、そのようなイケてるサービスまだできてませんが、
知りたい方一緒に作りましょう♪


まとめ

香りでニオイをマスキング(覆い隠す、感じにくくする)前に、

まずはニオイのもと(靴の中と足)をキレイに!

 

よろしければお試しくださいませ。
また、もっといい対策方法ご存じの方、ぜひコメントお願いします!

友だち追加