大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

R70!地上波NG「元気に死ぬテレビ」BSスカパー無料番組を見ました!(ひよっこですけど)で、思ったこと。

アラフィフアロマ講師、aromaiccaです。

昨日はプロ野球開幕。巨人ヤクルト戦のはじまる前に、偶然、こんな番組を見つけてしまいました!

「たけしの元気が出るテレビ」を知っている世代にはたまらないタイトルではないでしょうか。

www.bs-sptv.com

実は黄昏流星群も愛読しているワタクシ。人生の先輩方が第2の人生をイキイキ、キラキラしていらっしゃる姿を拝見するのは、自分自身も励みになります。

今夜の放送も、録画予約してあります。70過ぎて元気なプレミアンを目指す方は要チェック!

 

ハンドトリートメントは肌恋しさを満たしてくれるかも!

その中で印象的だった言葉。

男性「肌恋しさ、人恋しさで…」

女性「いまさら…」

う~、なんて哀しいすれ違い。

我が家では、外を歩くときも、眠る前もいつも手をつないでいるので、それが当たり前だと思っていたし、「疲れてるな~」と思うと、自然に「背中さすろうか?」「足もみましょうか?」とお互いに声を掛け合います。だから、気にしたこともなかった。

そうか!普通のおうちでは、夫婦でてをつないだりとかしないのか?!

f:id:aromaicca:20151120190002j:plain

ちょっと前に山口智子さんの記事でも話題になるくらいだから、そうか、当たり前ではないから、こそ話題になるのですよね。

 

手遅れになる前に、タッチケア始めませんか?

NHK連続朝ドラの「あさがきた」でも、ごく自然にしんじろさんとあささんが、いろんな場面でふれあっていますよね。タッチケアって、あのイメージです。

大番頭さんが意識不明になっているときも、やさしく手をさすりながら話しかけていたら意識を取り戻したり。

タッチケアのことを流れで朝イチでもやってほしい!と思うくらい。

たいせつなひとの、大事な時に、触れさせてもらえないで終わってしまうなんて、悲しすぎる。身内だからってぞんざいに扱ったら、二度目はありません。そんな気持ちで、ハンドセラピスト講座を用意しています。

 

触れ方を学びたい方、そっと触れて寄り添いたい方。お問い合わせください。

体験できる機会も、今後ご案内してまいります。

そばにいるたいせつなひととふれあうことから、始めてみませんか?

友だち追加