大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20190428_AEAJアロマハンドセラピスト1日完結講座

地方を諦めない!AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

新潟県長岡市でアロマハンドセラピスト資格対応コースを提供しています。 

ゴールデンウィークスタートとともに、1日完結AEAJアロマハンドセラピスト資格対応コースを開催

お忙しい中お時間を作ってくださってありがとうございました。 

おひとかたは現在、対人援助職をしていらっしゃる方。教職員のトレーナーのような立場で、ご経験も豊富、海外の自然療法にも詳しい方。

もうひとかたは以前アロマハンドセラピスト基礎を受講された方。午後からの応用編に参加してくださいました。

前回ご参加の模様はこちらから。 

aromaicca.hatenablog.com

 

午前中の基礎講座では、テキスト通りのことだけでなく、受講者さまが「どんな方に対して、どんなふうにかおりとタッチを取り入れたいのか、なぜそう考えるのか」熱い想いを伺いながら、そのために「安全に」配慮し、「安心して」受けてもらうために、どうしたらよいのか、一緒に考えながら、実践への準備の時間となりました。(これもマンツーマンならでは!)

知らない世界を教えていただくとともに、お互いトリートメントする対象は違っても「命を大切に愛おしく思う」根幹の部分は同じと感じることができました。

 

午後からはお二方で相モデルになりながら、「予習してきた」トリートメント実践からスタート。

「あれ?あれ?普段セルフトリートメントしているんだけど??」

「ほかのひとの身体ってこんなに違うの?」

「緊張が伝わっちゃうんだ~」「ちから抜くの、難しい~」「密着密着」

そして、当スクールオリジナル「傾聴スキル&ユマニチュード」「要配慮者へのトリートメント」「本当にあったこと!こんなときどうする?ケーススタディ」を挟んで、最後のハンドトリートメントは録画。ポイントを思い出しながら、いろんなかたのお手をお借りして、練習続けてくださいね。

 

お二人ともこれからたくさん経験を積むことで、臨機応変にやさしいコミュニケーションツールとして、ユマニチュードと傾聴スキル発揮しながら、「いま目の前にいる方に最適なトリートメント法」を提案できる人になってくださるでしょう。そしてご家族とも、温かなつながりをお持ちいただけることでしょう。 

 

(参考)ユマニチュード

いろいろ調べたなかで、わたしが一番クリアでわかりやすいと思ったサイトはこちら。

www.recruit-dc.co.jp

AEAJアロマセラピスト、アロマハンドセラピストの方を対象に、AEAJアロマ大学2019サテライトキャンパス「ハンドトリートメント」学科、開催します!  

受け手と向かい合うハンドセラピーにちょっと苦手意識のあるアロマセラピストさん、

高齢の方に安全に、ハンドトリートメントを提供したいと考えているアロマハンドセラピストさん、

手技のおさらい、ブラッシュアップをしたいセラピストさん、

AEAJアロマ大学サテライトキャンパス「ハンドトリートメント学科」でお待ちしています。

www.aromaicca.com

 


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加