【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ハンドトリートメント授業:20170531新潟県内公立高等学校にて

AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

昨年の記事ですが改めて書き起こします。


新潟県栃尾高等学校さまよりご依頼いただき、ハンドトリートメント講座を開催いたしました。

 

ご依頼の経緯

栃尾高校では毎年12月に高齢者へ贈る香袋づくりにアロマテラピーを取り入れたい とのご要望。

2017年は6月の高齢者施設訪問時に行うハンドトリートメントのやり方を教えてほしいとのご要望。

2コマのうち1コマは、実際に高齢者施設で働いているaroma*ring 関川先生による講義。

介護の現場の話を、生徒さんは熱心に聞いています。

 

f:id:aromaicca:20170605201442j:image

 

2コマめは、ハンドトリートメント実習。

基本的なやり方をお伝えしたあとは、自由にお互いにタッチし合います。

先生にもトリートメントさせていただきました!

f:id:aromaicca:20170605202016j:image

 

生徒さんも、お互いに繰り返し、パートナーを変えながら、練習練習。 

f:id:aromaicca:20170605202023j:image

 

男子生徒もやさしくタッチケア。あまりの気持ちよさに寝落ちしてしまいますが、先生も優しく見守っていらっしゃいました。

f:id:aromaicca:20170605202035j:image

 

終了後は、ゆったりとした、優しい雰囲気に包まれていました。

先生からも「生徒たちも穏やかな顔になっていた」「普段は話さない子ども同士も、触れ合うことで話すようになっていて、ふれあいってやっぱり大事なんですね!」

と嬉しいお声をいただきました。

昨年、アメブロで即レポしたときの記事はこちらです。

ameblo.jp

 

どうやって実現できたのか? 

24名の生徒さんたち、3名の先生方と触れ合うことができたのも、【イントラボ】および【ボランティアグループ ハンド*アロマ】のメンバーである、AEAJ有資格者の仲間と日頃から協力し合う体制ができていたから!

特に大きかったのは、きちんと責任者と担当を決めておいたこと、そして、AEAJの香育サポート制度が変更になったにもかかわらず、高校側でも予算のやりくりをしてくださったこと!でしょうか。 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(講師)、アロマハンドセラピスト、アロマセラピストだから、安心しておまかせいただけます。 

 

福祉教育に熱心な学校関係者さま、

アロマテラピータッチケアを授業に取り入れたいなど、「かおりの出前授業」のご要望がございましたら、どうぞご相談くださいませ。

 

www.aromaicca.com

 

そしてAEAJ有資格者の方!

AEAJアロマスペシャリストサーチへの登録、ぜひすませましょう!

AEAJ アロマスペシャリストサーチ