大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ハンドトリートメント授業:20170531新潟県内公立高等学校にて

AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

昨年の記事ですが改めて書き起こします。


新潟県栃尾高等学校さまよりご依頼いただき、ハンドトリートメント講座を開催いたしました。

 

ご依頼の経緯

栃尾高校では毎年12月に高齢者へ贈る香袋づくりにアロマテラピーを取り入れたい とのご要望。

2017年は6月の高齢者施設訪問時に行うハンドトリートメントのやり方を教えてほしいとのご要望。

2コマのうち1コマは、実際に高齢者施設で働いているaroma*ring 関川先生による講義。

介護の現場の話を、生徒さんは熱心に聞いています。

 

f:id:aromaicca:20170605201442j:image

 

2コマめは、ハンドトリートメント実習。

基本的なやり方をお伝えしたあとは、自由にお互いにタッチし合います。

先生にもトリートメントさせていただきました!

f:id:aromaicca:20170605202016j:image

 

生徒さんも、お互いに繰り返し、パートナーを変えながら、練習練習。 

f:id:aromaicca:20170605202023j:image

 

男子生徒もやさしくタッチケア。あまりの気持ちよさに寝落ちしてしまいますが、先生も優しく見守っていらっしゃいました。

f:id:aromaicca:20170605202035j:image

 

終了後は、ゆったりとした、優しい雰囲気に包まれていました。

先生からも「生徒たちも穏やかな顔になっていた」「普段は話さない子ども同士も、触れ合うことで話すようになっていて、ふれあいってやっぱり大事なんですね!」

と嬉しいお声をいただきました。

昨年、即レポしたときの記事はこちらです。

 

aromaicca.hatenablog.com

 

 

どうやって実現できたのか? 

24名の生徒さんたち、3名の先生方と触れ合うことができたのも、【イントラボ】および【ボランティアグループ ハンド*アロマ】のメンバーである、AEAJ有資格者の仲間と日頃から協力し合う体制ができていたから!

特に大きかったのは、きちんと責任者と担当を決めておいたこと、そして、AEAJの香育サポート制度が変更になったにもかかわらず、高校側でも予算のやりくりをしてくださったこと!でしょうか。 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(講師)、アロマハンドセラピスト、アロマセラピストだから、安心しておまかせいただけます。 

 

かおりの出前授業、承ります

福祉教育に熱心な学校関係者さま、アロマテラピータッチケアを授業に取り入れたいなど、「かおりの出前授業」のご要望がございましたら、どうぞご相談くださいませ。

 

www.aromaicca.com

 

そしてAEAJ有資格者の方!

AEAJアロマスペシャリストサーチへの登録、ぜひすませましょう!

AEAJ アロマスペシャリストサーチ

友だち追加