大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【注意喚起】アロマテラピーに関する安全性・法令遵守の海外情報

お久しぶりの投稿です。お知らせなどは公式ホームページを使うようになり、はてぶのhttps化が進まないこともあり、しばらくご無沙汰しておりました。

でも、そこそこ訪問者がいらしてくださるこのブログ。お読みくださって本当にありがとうございます。

丁寧にお伝えしたいことは、ここでもこれまで通り、綴りたいと思います。

 

さて日本で「海外では…」といいことばかりを並べて、アロマテラピーを勧めているかた。

海外からの情報、チェックしていますか?

EU規制

芳香浴用のブレンド精油に対して、パッケージ等表示が規制に対応していなかったということで、当局の注意喚起お達しが出たそうです。

https://ec.europa.eu/consumers/consumers_safety/safety_products/rapex/alerts/?event=viewProduct&reference=A12%2F0378%2F18">ec.europa.eu 

規制表示といえば。

参考までに、フロリハナの「オレンジスイート」成分分析表。

分析表、ウェブで掲載されていて、とても便利です。見たことありますか?

スクリーンショットの画像です。

ご覧の通り、おなじみのごく一般的な成分が赤字でsubstances allergen アレルゲン物質となっています。驚きませんか?

初めてこれを見たときはびっくりして、精油の化学大御所に「アロマテラピーでこれ使って大丈夫なんですか?」とお尋ねしました。分量と使い方を気をつければいいんだ、ってことは今ならわかります。

ちなみにオレンジ色で標記されてるCMRとはCarcinogenic, Mutagenic or toxic to Reproduction発ガン性、変異原性、生殖毒性があるとされる物質。これを含む精油には私は今のところ出会っていません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

日本でこういう表記をされている精油メーカー、ありましたら教えて下さい。

芳香浴用の日本での精油表示と使い方

考えると、ぞわぞわします。

そして、それをどんどんよかれと焚くひとたち…

精油1日中、香らせる必要はないですから。1回15分程度で充分!

だから私がアロマヨガプロデュースしていたときは、始まる前に15分付けて、

終わりのシャバアサナでスプレーを使うようにお伝えしていました。今頃他の人はどう使っているのかなぁ~

芳香浴は、飲用・塗布に比較すると安全かもしれないけれど、それも使い方次第。これからの花粉症の季節も、使われ方が心配になります。

 

ティスランド氏による無料ウエブセミナーWebinar案内

精油の安全性ガイドライン著者としても知られているロバート・ティスランド氏。

直接お会いしたことはないのですが、メルマガ登録をしています。AEAJも安全性ガイドラインは、これを参考にしていることですし。

彼が直接ウェブセミナーをする、しかも無料、録画配信もあり、ということで早速申し込みました!

Essential Oil Safety webinar with Robert Tisserand - Tisserand Institute

アロマテラピーによる事故は増えている、特に子ども。 

受付メールと一緒に送られてきた資料によると、米国では子どもの事故が多いようです、アロマテラピー

天然、自然=安全安心 という思い込みで、何かが起こっているのでは…と心配です。

http://tisserandinstitute.org/why-safety-is-important/

http://tisserandinstitute.org/new-survey-reveals-dangers-of-not-diluting-essential-oils/

 

日本でも中毒情報センターにユーカリ油の情報ありますし。

というわけで近日開催の下記講座も、アップデートした情報を加えて開催します。

アロマテラピーの化学~安全性と危険性:ガイドラインを読み解く~ 

上記講座では、この辺の情報の読み方も、追加でお伝えします。

おかげさまで3月31日の講座、リアル開催は満席となりました。ありがとうございます。

www.aromaicca.com

なお、録画配信のお申込みは、4月末まで承ります。

友だち追加