大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】2017.9.29 Made in Niigata のエッセンシャルオイル!サクラ・ラボラトリーさまを訪問しました

かおりある生活を安全に楽しむ方法を伝える出張専門プロフェッショナルアロマ講師 aromaiccaさのです。

専門は「アロマテラピーの化学」「要配慮者へのアロマテラピー」。

アロマは若い女性の趣味、そんな概念を根底から変えます。

「資格取得して仕事の幅、人生の選択肢を増やしたい」 という方に、認定スクール講師として、マンツーマンから授業を行っています。

自治体・学校・企業・団体を対象とした出張講座・香育授業も承っております。

詳しくは アロマテラピースクールまいか公式ホームページをご覧ください。

 

9月29日(金)、かねてよりお会いしてみたかった新潟県村上市のサクラ・ラボラトリーさまを訪問しました。(きっかけは、長島先生の鶴の一声「お会いしてみたいです」)

長島先生より一足先に、「きらきらうえつ」で村上へ。ウキウキ♪

鉄子として車内でそうとうはしゃいでいたのですが、その模様はナイショ。

 

昨年末からかな?フェイスブックでやりとりをさせていただいて、初めてお会い出来ました。

長島先生も合流し、3人で屏風まつりでしっとり賑わう料亭でランチ。

新多久さん、外も中も、素敵な雰囲気でした。

 

美味しい料理をいただきながら、どんどん情報交換。

初対面とは思えない雰囲気。

こんな空気を作れるって、すごいな。

プロフェッショナル同士の温かく真摯なやりとりって、聞いていてすごく楽しいの。

 

ラボにお邪魔すると、なんとロータリーエバポレーターがっ!

実験大好き長島先生も、興味津々。

溶媒を引いている間に、

取組中の「ゆり」のかおり抽出方法の条件設定、

実際の製品の作り方、かおりの試香、

作っただけで終わらせずにどういった形で商品化するか。

 

やりたいこと、

やってみたいこと、

すぐできること、

いろいろ振ってみなければならないこと、

 

いや~、わたし、ここにいいんでしょうか?

と思うくらい、おもしろいお話を伺うことができました!

遠からず、素敵な新潟名物がひとつまた、加わりますよ~

 

そして…

 

ゆりの入荷状況によって見れるかもしれない、とお聞きしていた

アンフルラージュ(油脂吸着法)の作業の模様。

見学できました!

離れたところからでも、よいかおり。

仕事場に入ったら、さらにふくよかな贅沢なかおり。

 

まさか日本で、新潟で、手間がかかるアンフルラージュをしているなんて!

長島先生も実際に見るのは初めてだそうで、この笑顔ですよ。

 

来年、その作業体験、実際にやってみたい!

 

4時間ほどのあっという間の滞在でしたが、

とってもワクワクして、みんなにぜひ見てもらいたい!って思いました。

やっぱりかおりって、いいな。

 

蒸留の技術だけでなくて、体験型観光に組み込んだり、夏休みのイベントにしたり、と

いろいろな可能性を長島先生が提案されていましたから、

きっと来年、いろんなワクワクがあるはず!

新潟県村上市のサクラ・ラボラトリーさん、要チェックですよ~

 

お忙しい中、ご案内くださいました富樫さま、ありがとうございました。

写真撮影・掲載も快諾してくださって、感謝です。

 

帰りは町家通りの富士美園さんでお茶をいただいて、

屏風も拝見して、お店の方に記念写真をお願いしました。

もっといろいろお話したいって思いました。

またきっと、お会い出来ますね

 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加