【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ケアラーが「日々の暮らしを安穏に続けられる」ための、香りとタッチのボランティア

ボランティアセラピストさのです。

20181202福祉・介護・健康フェアinハイブ長岡に参加してきました。

www.fkkfair-niigata.jp

お天気も良くて、散歩がてらちょうどよかったです。

参加者さんから、ハンドアロマの思いがけないフィードバック!

オレンジカフェさんでロバ隊長2018ver.を作製してたら…認知症の人と家族の会世話人さんが、「いつもカフェに参加してくださる方が、ハンドマッサージのこと、書いてくださっていましたよ」と教えてくださいました。

家族の会に関する寄稿文。

ご自身の経験と、仲間との支えあいについて、静かに温かく、力強く綴られていました。その中で、わたしのことを「欠かせない人がいる」と紹介してくださっていました。無口だけれど、温かく大きく厚みのある手をわたしに信頼して任せてくださって、こちらこそありがたい限りです。感激してお礼をお伝えしたら、照れ笑いを見せてくださいました。また今月、お会いできますように。

長岡市社会福祉センタートモシアでのまちなかオレンジカフェでハンドトリートメント

介護のさなかにいる方が、ひとときでも安穏を感じていただけたなら、こんなにうれしいことはありません。

そう思いつつ、眼の前の方に「安穏」なひとときを過ごしていただけるよう、新潟県産ツバキ油と和のかおりと笑顔で、そっとオレンジカフェで寄り添わせていただきたいと思っています。

hand-aroma.jimdo.com

12月のまちなかオレンジカフェは冬至の前日ですから、柚子の香りをお連れしましょうか。

ひとに触れる技術と心得を知りたい方に

かおりとタッチで、大切な方をケアしたい、コミュニケーションをとりたい、ボランティア仲間に加わりたいとお考えの方。アロマハンドセラピスト養成をしております。単なる手技伝達ではなく、触れるまでの心がけ、ホリスティックな考え方まで、丁寧にお伝えします。

www.aromaicca.com

 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加