大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】Clubhouse: 初room開催やってみてわかったこと@stand.fm(2021.2.5収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.2.5のstand.fmトークの書き起こしブログです。

 

stand.fm

 

こんにちは、アロマテラピースクールまいか佐野です。
いつものかおり旅とはちょっと違ったテーマです。
今話題のClubhouse について、ちょっと体験してみたのでお話をします。

f:id:aromaicca:20210205191008p:image
今日はですね、Clubhouse で初めて自分のルームっていうのをクローズじゃなくて、オープンルームで作ってみました。

目的としては、モデレーターになって、誰か入ってきた人をスピーカーにあげたり、モデレーターになっていただいていったりとか、

逆にスピーカーじゃないや、リスナーに下りていただいたりとかそういった操作を実際に見てみたい、やってみたいって思ったんですね。

幸い、私の知り合いの方がお2人入ってくださったので、彼女たちにもモデレーターになっていただいて。

そのおかげで、その方たちのお知り合いもどんどん入ってきてくださって、なかなか盛り上がって、予定の15分ではとても終わらなくって。そうですね1時間くらいやっぱり喋って。喋ってるのを、喋ったり喋ってるのを聞いたりしてました。


やってみてわかったんですけど、やっぱり盛り上がってると、しかも話が面白いと。
なかなか終われないですね。
それはとてもよくわかりました。

でも幸い2人ともとてもお忙しい方なので、次のご予定があるというので、1時間を前にして終わられたので、それをしおにして、私も失礼します、じゃあこれでという感じで終わりにしたんですけど、ちょっともっとスマートにやりたいもんだなと思いましたね。


あとはですね、システム負荷が大きいのか、大規模ルームの裏番組に私ちょうどなってたみたいなんですけど、そうすると、部屋が落ちたりとか、部屋から自動的に抜けちゃったりとかってすることがもうしょっちゅうでした。


もう何十回も、入ったり出たり入ったり出たりしたことかなあと思いました。こんなになるんですね。


でもそんなときも、「そんなことがあっても慌てないで入り直してば大丈夫ですよ」っていうのを、今回演習したことで、わかったんじゃないかなと思います。


そういったこともね、「最初にあらかじめお知らせしておくといいよね」っていうことを同時にモデレーターしてくださった方がおっしゃってたので、これとても参考になるかなと思います。


あとはですね、練習部屋なので、(スピーカ、モデレータに)なってみたい人いたら声かけてねっていうのを、新しく入ってこられた方とかいたらちょっと様子を見ながら声をかけるように心がけました。


あとは「実際にこれはどうなんですか」とかっていうことを聞かれたりするんですけど、聞いてみると「まだルームを作ったことがない」っていうふうにおっしゃられるのでそういった場合は、実際にもうルーム1回作ってみてやってみるといいですよって。
いうふうにご案内をしたりしました。


やっぱり自分でやってみないとわからないですし、自分が作った部屋であれば自分がモデレーターに自動的になってますので、そうすると普段聞いてる(時の)メニューとはちょっと違うのが出てくるなっていうのがわかると思います。


あとはそうですね。
そういったときに、1人ぼっちだったらどうしようってね、あのルームを作ったとき思われるかもしれないんですけど、それでもまあ、喋りの練習だと思って、くじけないメンタルを持ってるっていうのも大事かなと。
思ったりもしました。


最終的に私が思ったのは、音声コンテンツ、このClubhouse もこのstand.fm スタエフもそうなんですけれども、音声コンテンツ。


声は盛れないなと。

写真は盛れるけど、声って盛れないですよね。


何かしらその方の喋り方であったりとか、話す言葉、口調であったりとか、

スピードであったりとかペースだったりとか、

何かそういったところに人となりが.ちょっと温度を感じる。


自分に合う合わないっていうのが感じられるっていうのが、音声コンテンツのいいところかなっていうふうに思ったりしました。


以上クラハやった、Clubhouse をクラハって言うらしいんですけど、

Clubhouse を今日やってみてわかったことでした。


それではまた次は、かおり旅に出かけてみたいと思います。
以上アロマテラピースクールまいか佐野がお届けしました。
それではまた。
 

 

文字起こしにはUDトークを使っています。

udtalk.jp


もちろん多少手修正は必要です。わたしの発声のクセだと思います。
ボイトレとか、アナウンサーレッスンとか、はやるのかなぁ。やらないけど。


音声ブームで困るかたがでないように、情報のバリアフリーにこれからも務めていきたいと思って精進いたします。

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加