大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ウイークエンドアロマバス @stand.fm(2021.2.7収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.2.7のstand.fmトークの書き起こしブログです。

 

  

はい、こんにちは。かおり旅チャンネルにようこそ。アロマテラピーテラピースクールまいか佐野です。

今日はですね、2021年の2月7日日曜日、もう夕方です。


そろそろお風呂に入りたいかなあということで、ちょっとリラックスできるようなブレンドバスオイルを久しぶりにやってみようかなと思って、今、精油が何本か入っている箱を開けているところです。


ここのところ私、オレンジスイートとスイートマジョラム、イランイランとジュニパーベリーというブレンドにちょっとはまっています。


お風呂に入ったときにさっぱりというよりも、ほわーんと温かくなって、うっとりというか。
リラックス、緊張していた感じがほどけていくような感覚があったんですね。


まずはバスオイルっていう、精油とお湯・水って混ざらないですよね。なので、うまく均一に混ざるように、界面活性剤、分散剤としてのバスオイルという基材が売られているのでそれを使っています。


そこにそうですね精油を重いものから入れていくかな。私がだいたい調合するときはミディアム、ちょっと重めのラストノートになりそうなものと、最後にトップになる香りを入れていく感じです。


スイートマジョラム、これを2滴。
そしてイランイランを1滴、そしてオレンジスイートを3滴。
あとはジュニパーベリーを1滴ですね。


入れたらバスオイルとよくなじませて、そこに

これはヒマラヤの塩って言われたかな、あのピンク色の岩塩があるのでそれをちょっと砕いたものを入れてまぜまぜまぜして、それをお風呂にサラーといれてよく混ぜます。


ちょっとお風呂が乳白色にほんのりなります。このようにすると、お風呂の表面に精油が浮いたり、柑橘系の精油でお肌がピリピリしたりということがありません。


そのようにお試しいただければと思います。
これからちょっとゆっくりしてみたいと思います。

皆さんはどんな香りで、今日の1日、終わりたいと思いますか。
温かくしてお休みください。

それでは今日はこの辺で。アロマテラピースクールまいか佐野がかおり旅、お届けしました。ではまた。

 f:id:aromaicca:20210208093152p:image

 

文字起こしにはUDトークを使っています。

udtalk.jp

 

クラハでも聴覚障がいのある方がUDトークを使っていると知ってうれしいです!
障がいがあるから使えない、ではなく、どうしたら使えるかを考える、って力が湧いてくる。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加