【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマコラム】8月の精油:ペパーミントでクールダウン

AEAJ認定教室 アロマテラピースクールまいか です。

ameblo記事を一部アップデートしてお届けいたします。

アロマダイアリーにツッコむシリーズも残るところあと6回となりました。寂しい…

 

8月も半ばを過ぎました。暦の上では秋、です。

それでも「残暑」と呼ばれるこの時期、暑さでぐったりすることもありますね。

 

 

AEAJアロマダイアリーの8月コラムには

ペパーミント精油でクールダウン。ハンカチに1滴垂らして、体感温度を下げてくれる涼し気な香りを持ち歩いて。

とあります。

 

経験則的にはわかるけれど、何を根拠に…と検索したところ、

節電の夏を訴えられていた2011年夏のキャンペーンとして、AEAJのプレスリリースで紹介されていました。

(追記:2019年も再度AEAJプレスリリース「ハッカ油のクールダウン作用」が出ています。ご参考までに。これをお読みになってどのように思われますか?)

 

 

短くキャッチーにすると、わかりやすい。

けれど、どのような目的・背景で着目されていたのかということはすっぽり抜け落ちてしまいます。

 

スッキリした香り、うちわにつけてあおいだら確かに気持ちよさそう

 

でも、

 

いい香り、と思えないこともあるかもしれないし、

 

体感温度を下げるのと、実際の体温を下げるというのは違うので、

熱中症対策「ペパーミントだけで大丈夫」とか、思わないように気をつけないと…ですね。

 

そうそう、2017年6月の精油の化楽レッスンでやった実験。

メントール結晶は8月時点では水に溶けておらず、忘れた頃1年後?ふと見たら溶解していました。

 

ハッカ油・ペパーミント精油をそのままお風呂に垂らさないで!


精油と水はそのままでは溶けないので、アロマバスを楽しむ場合も、
乳化剤を使う、皮膚刺激の少ない精油を選ぶなど、工夫が必要です。

塩・重曹エタノールグリセリンだけでは、精油を水に溶かすため・分散するための基材としては不十分です。こちらをご参考にどうぞ。

tisserandinstitute.org

英語はしんどい・・・という方には

2019年3月22日ロバートティスランド氏の講演会聴講後のシェア会動画を有料配信しております。

www.aromaicca.com

安全にアロマテラピーを伝えるために、「これまで教えられてきたこと」ががらっと変わっています。講師業・セラピストをしている方は、必修の内容と思います。

 

香りを楽しむ=アロマ=精油だけではない

ペパーミントの精油は刺激が強すぎる。ではどうする? 

たとえば、もしお家の周りでペパーミントがとっても元気に生えているようでしたら、お茶パックにちょちょっとハーブのペパーミントを詰めてお風呂に入れるだけでも、十分手軽に香りを楽しむことができます。飲み忘れていつの間にか賞味期限が過ぎたハーブティーを使うのもよいでしょう。

 

(ただし皮膚に異常を感じた場合はすぐに洗い流して、異常が続く場合は医師の診断を受けてください。)

 

ハーブを乾燥させてポプリにして枕元に置くのもいいかもしれません。(皮膚に直接触れないよう要注意!)

 

ペパーミントをキッチンで蒸留して楽しんでるaroma*ring nora先生のブログも参考にどうぞ!

芳香植物をまるっと楽しむって、楽しそうです♪


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加