大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【エッセイ】わたしの調べ物:学名って、大事!

地方の学びを諦めないアロマテラピースクールまいかです。

急に暑くなって、身体が重く感じたり、しゃきっとしない。

というわけで、今日のお昼はスパイシーなカレーを食べに出かけました。

f:id:aromaicca:20200605190230j:image

食べ終えたあと、葉脈が3本走ってる見たことのないホールハーブが気になって仕方ない。

 

「この葉っぱ、なんだろ、ローレル?でも葉脈が違うよね」

カレーリーフ?いや、ミカン科の葉っぱじゃないよね、かじっても香りが違うし。」

 

気になる。

 

会計のあとお客さんがいなかったので、店主さんにお尋ねしたら「ローレルです。インドから直接取り寄せています。」

「あ、そうなんですね、見慣れたローレルと葉脈が違うなと思ったものですから。美味しかったです、ごちそうさまでした^^」

 

でもやっぱり気になる!

そこで「ローレル 葉脈 3本」で検索したらビンゴな記事がトップに表示されました。

www.spiceluck.jp

インドのローレル、ってインディアンベイリーフってこと?(ローレルの別名ベイリーフって聞くし)

インディアンベイリーフって、シナモンの葉のことだったみたい!

 

念の為、Herb & Spiceの会社のページでも確認。

www.sbfoods.co.jp

インドでは葉っぱも活躍

インドでは、シナモンの葉が、ローレルのように煮込み料理に利用されています。このことから、シナモンの葉は、「インディアンベイリーフ」と呼ばれることがあります。

 

シナモンといえば、シナモンロールとか、シナモンスティックとか、八ツ橋とか、ああいうイメージだけど、葉っぱは煮込み料理に使うのね。

植物の名前は、通称だけでなくて、学名を確認する必要性がある!学名大事って、改めて思いました。あとは使う部位によっても、香りや用途は変わりますね。

 

学名を改めて確認。(学名はラテン語、斜体字で表記することになっています) 

ローレル(月桂樹) Laurus nobilis

インディアンベイリーフ(肉桂、シナモン) Cinnamomum cassia

どちらもクスノキ科

おっとここでシナモンについてWikipediaの記載を読むと、カシア、セイロンシナモン(C. verum)などなどシナモンの種はたくさんあると。へぇえ~

ja.wikipedia.org

クマリンによる毒性

シナモン摂取が健康に良い効果があるという科学的証拠はない

など、読めば読むほど面白くてはまりそう。歴史もいくらでも深堀りできそう。

 

っと、そろそろ今日はこれで終了です。

結論:植物に興味を持つって、面白い!ハーブ・スパイス・アロマテラピーに興味をもつって、果てしなく面白いです。

そして植物の特定には、特徴と学名を確認するのが大事。

以上です。

スパイス系の精油は刺激が強いのであまり使うことありませんが、日常の食事の中に芳香成分を摂取している、ということも大事。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週土曜10時にアロマテラピー検定1級検定ペースメーカーとして、その週に取り組んでみてほしいことをお送りしています。(2-5月、8-10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加