大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【受講レポ】2019夏アロマテラピー札幌講演(アロマテラピースタジオLemonさま主催)

地方の学びを諦めない!新潟県長岡市アロマテラピースクールまいかです。

7月末、北海道へ出かけました。目的は、NARD JAPANナード・アロマテラピー協会認定校アロマテラピースタジオLemonさま主催「炎症と免疫」に関する講演を聴講すること。

錚々たる講師による、ハイレベルな講義…

 

安部先生の講義の間には、開発商品が周ってきました。靴のインナー開発もされているそうです。

清潔にすることあっての抗菌、でないと意味がない、そうですよねそうですよね。ランチ交流会では安部先生のお話を聞いたり、次の行き先北見の方からおすすめ訪問地を教えていただきました!

 

シェア会やります!

主催者さまのご了承をいただきましたので、シェア会やります!免疫と炎症、アロマテラピーに期待されることが多い部分。生態系は複雑ですべてわかっているわけではないし…ともぎょもぎょしてしまうところですが、わたしの理解できる範囲で、お話しようと思います。

まずはざっくり感想。

嗅覚と免疫の科学(山﨑正利先生)

免疫に関する常識が覆っている、ということ自体、わかってなかったです。免疫に関しては丸暗記で乗り切ってしまっていましたが、逆にゼロベースで学ぶチャンスと思って早速参考書を買いました。乞うご期待。

 

よく使う精油の炎症と免疫に対する作用(安部茂先生)

抗菌アロマセラピーへの招待、重版未定となっていましたが、なんと新版を絶賛執筆中とのことです!楽しみですね♪

www.fragrance-j.co.jp

芳香物質の水溶性について、「溶けない」ではなく「溶けにくい」ということについて、戸惑っている方もいらっしゃるようにお見受けしました。このへんは長島司先生のご著書が参考になります。

精油と芳香蒸留水の香りが何故違うのか、2016AEAJ地区セミナー新潟で、芳香蒸留水がなぜ香るのか、というあたりは長島先生が熱く語ってくださいました。そのへん復習しながらお伝えできたらと思います。

 

ターメリックの抗炎症作用(千葉逸朗先生)

臨床・学生育成に携わっている先生ならではの、親しみやすく眠らせない講義。勉強になりました。アーユルヴェーダ=身体によいことをしていると思っていたら、生活習慣により発症しているがんがあるというお話が一番驚きでした。予防が一番大切、ということを改めて感じました。「健康が大切なのではなく、健康で何をするか?」が大切。おっしゃるとおりですね。

 

脂肪酸関連物質とキャリアオイル(指田豊先生)

構造式がでてきました。ファーナスオイルの謎が溶けました。結論、やっぱり植物油も学名と抽出部位、成分を確認したいところです。

 

和田文緒先生(左)とわたしとアロマ師匠(右)

夢のスリーショットが叶いました。再会できて嬉しかったです。偶然3人共、ペンダントしてます。師匠とわたしは、茨城のアロマ姐さん手作りの「復興支援シーグラスペンダント」をつけています。

中山先生と講師の先生方とは、お忙しそうでなんとなく声をかけそびれてしまいました。またお会いできる時を楽しみにしております。

シェア会開催に関する案内は、準備でき次第お知らせします。いろいろ落ち着く11月以降かな…気長にお待ち下さい。

 

お知らせを見落としたくない方は、LINE公式アカウントにご登録いただけると確実です!
----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

友だち追加

アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加