大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポート】10/11講師力アップ!インストラクタースキルアップセミナー#2 in 長岡

3連休中日、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターのスキルアップセミナーを開催しました。

左から順に
〇「ブレンドにこだわったトリートメントオイル作りと香り体験」講師、島田先生
〇「医療・介護に活かすアロマテラピー」講師、aroma*ring代表の関川先生
〇今回初参加、素敵な香りの自己紹介をしてくださった上越市初・認定スクールなちゅりの戸田先生
〇地域にアロマをつたえるために勉強中の若杉さん
 
{BD40C02D-590B-48D8-9057-59358C1FB1EA:01}
 
みなさん、前回より数段リラックスされたお顔。
やっぱりかおりがあるって、すごいな。前回は頭を使うばかりでしたものね・・・

医療・介護に活かすアロマテラピー (関川澄恵先生)
医療現場で活動中の関川先生ならではの豊富な情報!当事者ならではの視点、ボランティア活動をする上でのアドバイス、など貴重な情報をシェアしていただきました。長岡西病院が新潟県内の病院ボランティア発祥の地だったなんで・・・知りませんでした。

アロマテラピーの可能性について語る関川先生は、とても生き生きとしていて、その一方で患者様とそのご家族に寄り添う心の温かさとつよさも感じました。

{B7E74E09-BF4B-46D9-839D-40A64833FB76:01}

統合医療、ホリスティックケアとして、アロマテラピーの可能性を、私自身大きく感じていたことを思い出しました。この本を、関川さんに献本しようと思います。



ブレンドにこだわったトリートメントオイル作りと香り体験(島田摩美先生)
たくさんの精油と、キャリアオイルたち!みんなで「なにこれ?キャー!」と大騒ぎ
いっぱい連れてきてくださってありがとうございました!

目的(季節、トリートメントの対象者、部位、時間帯)を考えて、基材・精油を選びます。
{32292DA1-D4CA-46AB-AFC9-257A2D85D227:01}

自称アロマオタクの島田先生。
迷った時には、精油・植物油のセレクト、ちゃんとサポートしてくださいます。

{169A9BA3-BCF9-4030-A1D4-8048CDC147B3:01}

私は、キャリアオイルをとにかくブレンドしました。
なかなかインフューズオイルって使い切る自信がなくて、買えないですもの・・・

ブレンドしたキャリアオイルの香りがなかなか強いので、クセをマスキングするリトセアを少々。
葉っぱなのに柑橘系のかおり。・・・よし、柑橘系でまとめよう。

ほのかな苦みのあるマンダリン。
オレンジの枝葉から抽出した、青みが買った甘さのプチグレン。
お風呂上りの肌を想定していたので、ベースノートはフランキンセンスで。
 
{49CFB60E-65BC-46ED-84FF-276643C346EF:01}

名付けて「湯ったリラックス」。
自分では決して作れないブレンドオイルをつくることができました!

最後に皆さんで記念撮影。
{07600A15-0564-4B34-B268-61F46C7CD94A:01}

講師のお二人の、すっきりぷりったら!
「自分ってネタ持ってる!」「1時間なんて足りない、2時間でちょうどいい!」って気づかれたご様子

やったー!ワタシ的にも、大成功です
次回は「アロマクラフト総おさらい会」やります

またのご参加をお待ちしております^^
友だち追加