大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポート】20151012ひと足早い冬養生@和カフェ雲母(なごみかふぇきらら)

出張専門アロマ講師 aromaiccaです。
体育の日は長岡市与板のなごみカフェきららさんで、冬養生の会を開催いたしました。

体育の日スペシャル、ヨガも加わり、なんと【満員御礼】、キャンセル待ちまででるビッグイベントになりました。

ほそぼそと、でも長く続けて、愛されるイベントに育てていただけたのだなぁ~ と感謝しております。ご参加くださったみなさま、参加できなかったけどいつも気にかけてくださるみなさま、そしてきららのやこさん、オアシスのめいこ先生、ユルポカヨガのhiromi先生、
あ~り~が~と~ぉ(ここは長岡花火のラスト、光のメッセージ風に!)

当日の模様をダイジェストでお送りします。



前日、「寒そうだし、雨で地面もぬれてそう。冷えて風邪ひくと大変だから屋内ヨガってことで」と打ち合わせ。
当日8:30集合してみると、青空が気持ちいい!地面、かわいてる!

「風はちょっとあるけど、陽射しがしっかりぽかぽかしてるし、やっちゃいましょうか。」

てことで、急遽屋外モードに切り替え。

外ヨガ準備

いざというときは速やかに屋内に退避できるようにしております。

和カフェ雲母さん外観

ぞくぞくと、晴れやかにお客様がお見えになり、三陰交にお灸をすえてから、ユルポカヨガスタート。

{883F7AA8-DBDD-4F2C-986A-068106A0283A:01}

ペアワークもあって、こころもぽかぽか、場が温まっていい感じ!

{ADE35559-43FE-4E31-A054-48DC71C04C16:01}

腹ばいになってクールダウンに入る・・・ってところで、むむっ!なにやらぽつりぽつりと・・・
みんな、マット持って屋内に退避~

で、スタッフ、シートをわたわたとたたみ、中に入ったら、プランクポーズとかやってるし!
クールダウンじゃないじゃん!さすがhiromi先生。ただでは終わらせない・・・びっくりしたよ。

ねじまき時計が10時をぼんぼん告げているときにはちょうど軽い瞑想状態に。ここちよかった~



続いては銘子先生による「美髪・美腸のツボ解説」

美髪・美腸のツボ
百会のツボを確認中。

そのあとで、お腹のお灸と、椿油とお好みの精油で作ったオイルで、ヘッドトリートメント。

{2EED2422-6342-42A7-B2D9-166D1295E49C:01}

頭皮も、凝るんですよ~突っ張ってつらいんですよ~、そうすると美髪から遠ざかってしまうの~
日常のケア、ぜひなさってくださいませ。お仕事中でもちょっと揉んでみるだけでリフレッシュしますよ^^



そしてお待ちかね、やこさんの養生弁当!

{DB57C189-68C6-4681-9B99-E29A398BC0BE:01}

温かい根菜のお汁が身に染みて、お客様を差し置いてお代わりしたわたし・・・

{9808FB7A-B648-4DF5-ABA7-61E4FF180E7C:01}

黒が多くなっているのも、五行。
れんこんのきんぴらが黒いのは鉄分が多く含まれているから~

{47BB4ED5-C1EE-4C1A-818B-AF3FE79424DD:01}
季節のフルーツデザート!ハロウィンのミルクティと合せて、おいしくいただきました^^


「冬の過ごし方」など養生のお話も、もっと詳しく聞きたかったわ~ というあなた!
{C77F1C43-D367-4887-894F-0104C89B5979:01}

安心してください。
来月お寺の養生ホリデー、ありますよ

自然のリズムに合った丁寧な暮らし。
「あたりまえのこと」が懐かしい、非日常で癒されてみたい方。

養生講座 Season 2でお待ちしております。

次回は花粉症発症前のからだづくり、春に向けて身体をゆっくりのばしはじめる、
そんな感じで行います。
2月11日、もしくは7日の予定です。

来年のスケジュール帳をゲットしたら、そこに「養生」って書いておいてくださいね


年間皆勤賞のAさま、Nさまには、やこさんからハロウィンのサプライズプレゼントが!
(Nさま~、お写真撮れなくてゴメンナサイ
{E727869F-BDDD-4C77-AD6A-86CAC59D6D25:01}
そのかわりに「五郎丸 hiromi」スペシャルショットを入れましたよん

友だち追加