【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20190622アロマde脳活第3回:新潟日報カルチャースクール長岡教室

雨の降る蒸し暑い夏至の土曜午後、新潟日報カルチャースクール長岡教室さまにて、アロマde脳活第3回「夏のスッキリさっぱりジェルクリーム」を作りました。

アロマで脳活とは

香りで嗅覚、脳を「刺激」する

感じた香りを言語化することで、普段と違う脳を「活性化」する

自分のお気に入りを選ぶ・作る体験で、脳を「幸せ」にする

ことをテーマとして、開催しています。

ローズ芳香蒸留水でジェルクリームづくり

なんと!このレッスンで必須のジェルを持ってくるのを忘れる!という痛恨のミス。「忘れ物を取りに戻ります、13:30スタートでお願いします!」とホワイトボードに書き残し、自宅にダッシュ

戻ったら、ニコニコして出迎えてくださって、救われました。「先生も忘れ物するんですね!なんかホッとしました^^」ですって。なんて優しい受講生さんたちなんだ…

受講者さんのおひとりは、「最終土曜日と勘違いしてしまいました」とおっしゃってました。

そんなこんなでスタート。

まずは夏に選ばれることの多いスキッとすると一般的に言われている葉の精油5種を名前をかくしてかぎながら、イメージを聞き出してみます。どのかおりがお気に入りかな?

ジェルベースは薔薇の芳香蒸留水で3倍に延ばすと、この段階ですでにほのかないい香り!

そこにお好みの精油を1滴を、加えたいかたは加える。

さらにしっとり感を求めたい方は、植物油(キャリアオイル)も加えて。

f:id:aromaicca:20190628192500j:image

 

かおりの言語化、だんだんボキャブラリが出てくるようになってきました。

ホワイトボード半分がいっぱいになりました。

 

「これはなんの香りだろう、って考えないほうがいいのね!」

「感じたままを言っていいのね」

と、だんだんコツを掴めてきたようです。

◯◯の症状には△△の精油?!

このレッスンでは、身体で感じたことを言語化することが目的なので、いわゆる精油の薬理的効果などについては触れません。

そうすることで、「一般的にリラックスするのがこの精油、と言われていることが自分にとってはそうでもない」、ということが実感できる、と思うからです。

あなたがリラックスしてぐっすり眠れる、と思う香り。

それがあなたにとってリラックスできるかおり、なんです。

そんなふうに、まずは出会って仲良くなってもらえたら嬉しいです。

また、別の時期に嗅いだときに感じ方が違う、ということも実感していただけたら
きっと楽しいと思います。

2019春の特別講座無事終了しました

いつもながらにこじんまりと、ほっこり開催させていただきました。事故なく楽しんでいただけたことをとても嬉しくありがたく思います。ありがとうございました。

またどこかでお目にかかれますことを楽しみにしております。ハーブ蒸留もぜひ見学にいらしてくださいね^^

www.aromaicca.com


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加