大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その3(石巻グランドホテル周辺ぶらり)

宿泊先のグランドホテルからちょっと歩いて、夕食の会場へ。

街のあちこちに置いてある石ノ森章太郎先生のキャラにテンションあがってなかなか会場に進めない(笑)
引率のAEAJ担当さま、すみません~
{2BE03ACA-7591-4B95-9067-8F7EB8162B20:01}

お香の香りで出迎えられた素敵な料亭。
土地のもの、時のものを使ったメニューと、おかみさんのメッセージに感動。
 
{38C2C559-E1B2-4EF1-BE76-13CAD6BA7933:01}
 
{9F2C2F06-4FDA-470B-9C17-F533B93BBC24:01}

ほんっとに、おいしくいただきました。
石巻に初めて来た!というひとたちは「カツオおいしい!」とびっくりしていました。
にわか地元民になった私は「そうでしょうそうでしょう」と自慢してしまったのでした^^
 
{BB19E3D6-C9AD-4C55-B32E-9FC02553B68C:01}

食事がひと段落したところで、自己紹介。
どこから、どんな思いで来たかなどなど。
今回は再度訪問組と初めて組が半々でした。初めての人たちも「ずっと来たいと思っていた」「やっとタイミングが合った」などなど、嬉しい言葉でした。

おいしい料理とみなさまのあったかい気持ちでこころもおなかも満たされました。

とっても趣があって、素敵な八幡家さん。ありがとうございました。
またゆっくり伺います^^
 
{A9948757-8B8C-49B8-B12C-5F30449301EE:01}
 
{DFA553CE-E605-4E3A-A6C2-038F7233EBE1:01}

昼間は気づかなかったホテルの1F 片隅のバー。
create future after earthquake 311
 
{2E38C018-26A2-403C-9840-8982B82A1591:01}

地酒に珍味・・・気になりすぎる・・・2次会にぴったりの雰囲気ですね。
 
{5BBF5995-B636-4867-8FDC-EC68C83709A3:01}

ロビーの花と言葉に、私たちも明日のイベントに向けてエナジーチャージ!
 
{BF5868FC-C769-411E-906B-40078DDB1254:01}

このテレビチャンネルも懐かしいな~

{9948D35D-4DB2-4A95-844F-EFC8C9ECCA22:01}

このあと、仙台在住の方のお部屋に集まり、何気ないおしゃべりをしながら、オフィシャルな場では聞けない濃厚トーク・・・自主的に集まるこの時間が、やっぱり大事だと思う。大人だから10時にはきちんと解散しましたよ

ボラの旅レポ、まだまだ続きます。










友だち追加