【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【復興支援】できること をやり続ける(2019年版)

地方を諦めない、AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。第2の故郷が仙台です。

 

東北沿岸部には特別な思い出がたくさんあります。

大学時代を東北で過ごしました。夫はその後も15年間、仙台に住んでいました。

ふたりで東北沿岸部をぐるりドライブしたことがあります。

わたしがつくばにいた時は、仙台からはるばる国道6号や海沿いの裏道(高速代節約!)を車で来てくれました。

2011年3月11日、それらの道は、消えました。

二人で呆然と、ニュースを見ていたその日の夕方のことを、覚えています。

 

アロマテラピーでできること をやり続ける

アロマテラピーを学び始めたきっかけ

2008年に東京から長岡に移住後、自分で選択したこととはいえ、「知らない土地」「慣れない環境」に「働きすぎ」、「人間関係のストレス」にさらされボロボロになった心と身体に「いやされる~」と、かる~く興味をもって、始めたアロマテラピー

研究所の元同僚が、「アロマは科学なんだよ!」「化学がわかるのはすごい強みだよ!」と熱く語ってくれた、2010年夏休み2days講義 in 札幌。

なら、やってみようとうけた2010年11月検定。(落ちるわけにはいかない!と緊張しました^^;)

そして2011年2月に東京でアドバイザー資格認定講習を受けました。(その頃はたった3時間のために、地方から大都市に行かなければならなかったのです。)

2011年3月11日の前と後

わたしになにかできることはないか?と、「本気出した」のは、そのあと。

ひとと触れ合うことを怖れていたわたしが、インストラクターとしてもっと勉強すること、セラピストとして敢えて触れ合う練習をするようになりました。

そして「かおりで、すこしでも笑顔の花が咲きますように」と願いながら、アロマテラピーでできることを続け、今に至っています。

f:id:aromaicca:20160312092744j:plain

仙台ではじめてのボランティア勉強会にて

公益社団法人日本アロマ環境協会の東北復興支援ボランティア

AEAJ東北復興支援ボランティアには2012年から参加しています。
アロマテラピーアドバイザーも、
アロマテラピーインストラクターも
アロマセラピストも
AEAJ担当の方々も、
全国から集まったみんながひとつになって、
自分にできることをせいいっぱい、活動しています。

これまで、AEAJのイベントやボランティア活動では、ハンドトリートメントができるのは、アロマセラピストだけでしたが、アロマハンドセラピスト専科資格取得者も参加できるようになりました!

いつも満席になるハンドトリートメントブース。もっとたくさんの方にリラックスしていただけそう。嬉しいです。先日のアロマフェスタでは、男性スタッフも参加していらっしゃいました。たくさんのひとにトリートメントすることは、得難い経験になります。

AEAJ有資格者の方は、登録しませんか?

AEAJ会員の方、求人登録や、スペシャリストサーチ、登録していますか?AEAJが有志の有資格者を募るときに登録者に対して募集をかけています。(ボランティア登録メール制度は、スペシャリストサーチシステムへ発展的に解消したそうです)

AEAJアロマスペシャリストサーチに登録して、いざというとき、タイミングが合うときに、動ける人になりませんか?

www.aromakankyo.or.jp

かおりを安全に使える、やさしく触れ合う方法を知っている、という特技を、家族・お友達・地域など、必要としている方に、お伝えしませんか?

 

離れていても、わたしは、わたしにできることをやり続ける。

現地に出かけるために、自分の仕事をこつこつしっかり続ける。

年に1回は現地に出かけ、見守り続ける。

おいしいものをたくさん、いただいてくる。

見てきたこと、楽しかったこと、気づいたことを伝える。

f:id:aromaicca:20180607173437j:plain

石巻でのAEAJ復興支援ボランティア活動

これからも、わたしなりの復興支援をつづけてまいります。

 

※2016.3.12記事に加筆修正しました。

 

誰かの役にたちたい、アロマテラピーをこれから始めたい方に 

アロマテラピー検定1級独学チャレンジャーサポートの一環として、独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級専用LINE@を作りました。


2019年版公式テキスト・公式問題集に基づくアロマテラピー検定1級の情報発信はこちらからお届けしています。学びのペースメーカーとして、受検される方はぜひご登録ください。↓

line.me

いつでもどこでも学べる、独学✕通信教育✕通学、のいいとこどりコースにします。

独学チャレンジャーの皆様に、当日まで並走します!


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加