大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【2019年版】アロマテラピー検定1級、の先をお考えの方に。

独学で1級にチャレンジするひとを応援する、新潟県長岡市初のAEAJ認定教室 アロマテラピースクールまいかです。

 

11月3日アロマテラピー検定受検された方、お疲れ様でした。

手応え、いかがでしたか? 

「合格したあと、どうしようか。」

イメージ、できていますか?

AEAJ公式ホームページによると、12月4日(水)には、結果通知が発送されるそうです。

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | 検定・資格 NEWS | Array.title|escape

 

そこから考え始めたら…雪の季節に突入しちゃう!

というわけで、結果を待つ間、雪の前にちょっと先のこと、一緒に考えてみませんか?

アロマテラピーアドバイザー:プロフェッショナルの第一歩

アロマテラピー検定1級は、自分・家族・ごく近しい人と楽しむレベルの内容。永久資格です。

自宅で安全に、アロマライフを楽しむのには、それで十分かもしれません。

 

でも、アロマテラピーを知っている、ってお友達に何気なく言うと、

「え?!興味ある!教えて!」って言われたり、

いろんな相談事を受けたり、

「ネットで◯◯が△△に効くって書いてあったけど、本当?」

とか聞かれたり、

 

なにより自分自身が、「もっとこの楽しさを伝えたい!」って思ったり、

仕事で活かしたいと思ったり。(当スクールは医療・介護従事者の方がよくお見えになります)

いろんなことが起きます。

 

そんなとき、応えられることは自信を持って答えて、

自分で責任を取れないことは、プロに委ねるという切り分けができたらカッコイイですね。

その先、他人・第三者に伝えることができる人になるための第一歩がアロマテラピーアドバイザー。

f:id:aromaicca:20181105163008p:plain

このテキストを使って、3時間みっしり、座学です。とはいえ、お話をじっと聞いているだけでは眠くなってしまうでしょうから、当スクールでは実際に頭と身体を使っていただきます!

アロマテラピーは健康・美容と密接に関わることがあるので、

  • 安全に楽しむ方法を、確実に誤解なく相手に伝えるために
  • 知識不足による、無用なトラブルに巻き込まれないために

知っておくべきことが挙げられています。検定受検後、知識がフレッシュなうちに受講すると「あ、あれはそういう意味だったのか!」と腑に落ちることがいろいろあります。

受講=入会?なにか強制される?

ご心配なく。受講したからといって、すぐにAEAJに入会しなければならない、とか、資格登録しなければならない

というわけでもありません。

 

入会金、年会費、結構かかりますものね。

一気に払うには、ある程度の覚悟と勢いとタイミングがあると思います。(後期は年会費が半額になるのでちょっと楽ですが)

 

アドバイザー認定講習会履修証明書は、発行日から5年間有効です。

 

もちろん早く入会することで、アロマチャンネルなどAEAJの会員サービスにいち早くアクセスすることも可能ですし、

アロマテラピー保険に自動加入できるのもよいところです。

 

当スクールのアロマテラピーアドバイザー認定講習会では、

規定の内容+その方のニーズに応じたワンポイントアドバイスや、上位資格テキストの展示もしております。うまく活用していただけたらうれしいです。

www.aromaicca.com

アロマハンドセラピスト資格対応講座 

手を通じて相手のこころと触れあう、アロマハンドセラピスト資格の取得に必要なカリキュラムも、当スクールで提供可能です。

f:id:aromaicca:20181105163812p:plain

規定では座学・実技で5時間ですが、当スクールでは1時間プラスで「傾聴」「要配慮者への対応」オリジナルカリキュラムを加えています。

AEAJ復興支援ボランティアで、直接学び取ってきたことをお伝えしています。

1日完結コース(午前午後)、基礎3時間+応用3時間の2回コースが選べます。

セラピストを目指したい方の第一歩としても、家族や周りの方とのよりよいコミュニケーションの方法としても、お役に立つ講座と思います。

受講者の皆様には、復習に役立つ「おさらい動画」も提供しております。

www.aromaicca.com

 

 

f:id:aromaicca:20180607173437j:plain

AEAJ復興支援ボランティアにて。左が講師です。

「わたしのこの両手でなにができるか」と、いつも謙虚に自身に問い続け、チャレンジする、そんな仲間が増えたらうれしいな、と思っています。

#長岡市 だけでなく、#見附市 #出雲崎町 #柏崎市 #小千谷市 #十日町市 #上越市 など周辺市町村からも受講いただいております。

2020年1月開催スケジュールまで出ております。また、リクエスト開催も会場の空き状況次第で承ります。詳しくはこちらからどうぞ。

www.aromaicca.com

11月9日(土)講師に会えます!

講師と気があうかな…と心配な方は、11/9(土)アロマの日2019長岡へぜひどうぞ。入場無料、気軽におしゃべりがてらお立ち寄りくださいませ。

県央地区加茂市初のAEAJ認定教室aroma*ringさんもご一緒です。

www.aromaicca.com

11/9(土)10:00-13:30までと短い時間ですが、お会いできることを楽しみにしております。 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加