大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ:手作りコスメ】化粧品エキスパートから学ぶ基礎と実践集中講座@生活の木原宿表参道

出張専門アロマ講師 aromaiccaさのたかこです。

いつのころからか、経費毒なる言葉がブームになり、肌につけるものも添加物や石油系原料、活性剤、乳化剤などという言葉に敏感な方も増えているようにお見受けします。

わかったうえで絶つ人もいれば、なんだかわからないけど漠然と不安で、と避ける方も。

私自身も、市販化粧品の全成分表示を見て、「これは本当に必要な成分なのか?」「有効成分なのか?」「そもそもどれくらい含まれているのかわからない・・・」とモヤモヤしていました。



そんな私にピッタリな講座を発見!

長年化粧品の研究開発をされてきた塚田弘行先生による、手作り化粧品の基礎と実践講座!
これは行くしかないでしょう!行ってまいりました。

実習もさることながら、とにかく基材の性質・役割、安全性と使い心地のバランス、など化学的・理論的な解説がありがたい!あとは、ベストなバランスを見つけるにはとにかく地道なトライアンドエラーが必要とか・・・

本当は途中経過の写真とか記録で撮れたら、このレポも楽しいレポなのですけれどね・・・
地味に文字だけですみません。

この講座、全国から参加者がいらっしゃるのも頷けます。

自己流手づくりコスメに行き詰まり感や、疑問のある方は、参加されることをオススメします。
とても親しみやすい、素敵な先生でしたよ!



塚田先生から、レシピ紹介のご了解をいただけたので、AEAJアロマテラピーインストラクター対象スキルアップ勉強会でお話できるネタが増えました!どうぞお楽しみに~


「レシピはまだまだたくさんありますからね、へへへ」って余裕の塚田先生。カッコイイ!

11月3日アロマの日in長岡イベントで今回作った化粧水とエマルジョンをサンプル展示いたします。乳化の方法を知ったら、きっとビックリしますよ~
ご興味ある方、使い心地お試しくださいね~

精油濃度としては0.1%賦香ですが、十分にリッチな香りです。
化粧品賦香の効果(精油成分の効果 ではなく)に関する文献があるというのも、作ってみてなるほどな、と納得しました。

同じテーブルでご一緒した
大阪で手づくりコスメ教室されているauraさん、(長島司先生の講座も楽しみですね♪)
名古屋~東京でAEAJセラピストケーススタディ中のIさん、(癒し感、ほんわか感ステキ~)
いわきの臨床美術士Mさん、(元気はつらつ、充分アンチエイジング!)

親しみやすく、いろんな質問にお答えくださった塚田弘行先生、

2日間、どうもありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています♪

友だち追加