大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】かおりは何からできている?@stand.fm(2021.2.22収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.2.22のstand.fmトークをブログにします。

 

 

stand.fm

 

こんにちは。
かおり旅チャンネルアロマテラピースクールまいか佐野です。


今日は2021年の2月の22日。
にゃーにゃーにゃーで「ねこの日」、だそうですね。
今日は、ねこ、見ませんでしたね。
街中に行ったので、もしかしているかな、なんて思ったんですけれども。


新潟県長岡市、あんまり野良さんとか見かけないんですよね。遊んでくれるコがあまりいないです。
猫は好きなんですけど、我が家はペット禁止の家なので、駄目なんですよね。
なので、偶然街中で出会うかわいいコだったりとか、旅行先で猫ちゃんと触れ合ったり、遊んでもらうのは好きです。


今日は猫の話ではなくて、昨日、アロマテラピーの先生たちによる、かがくの勉強会があったのです。


アロマテラピーと化学、化け学とサイエンス。アロマテラピーとサイエンス、ケミストリーってあんまり関係ないと思ってらっしゃる方もいらっしゃるかも知れません。


でも、「かおり旅」って私言ってますけど、この「香り」って、何でできているのかっていうと、ズバリ言うと、「分子」なんですよね。

酸素とか水とか、と同じように、炭素、酸素、水素とか窒素とか、場合によっては、硫黄とかってていうのが、いろいろな形でくっついてできたのが分子で。
いろんな組み合わせでくっついていて、それが、いろ~んな香りを作ってくれているんですね。


そういった「分子の話」、であったりとか、その分子がどういうふうにして作られているのかってい、とにかく「遠大な」というか、広い。


そう、目に見えない世界。
それをイメージして、どういうふうにしたらその理屈と起きている現象と、現象に該当するような原理とか言うのかっていうような目に見えないものだけど、なんかいろいろ実験したり、その実際の状態を見たときに、推測するねその推測を補う。
補う、実証するような実験をしたりとかっていうようなことをしているんだよねっていう、すごい途方もない話をしていたんですね。


そう普段は忘れられがちなんですけど、化学物質、匂いがするものって、

いい匂いがする、あるいは悪いにおいのもの。
心地よく思うもの、思わないもの。
あとは、自然界の香りであっても、合成された人工の香りであっても、

ぜーんぶ、もとは、この原子の粒でできた、原子の粒の組み合わせで出来上がった香りの分子、なんですよね。


「かおりの」に限らないか、なんでも、この世にできてるものは、全部ちっちゃくちっちゃーく見てると、いろんな分子ででき上がっていて。それを更にもっともっとちっちゃく見ていくと、原子。その中でも、さらに更に見ていくと、陽子、中性子、電子とか
なんかもっといろんないろんな粒があってっていうふうに、なんかとてつもなく、遠大な世界を垣間見た感じになりました。


そんなにちっちゃいミクロに見て、何か面白いのって思われるかもしれないんですけど、ミクロの世界と、マクロ、広~く俯瞰して見た世界とっていうのを両方行ったり来たりすることで、何か気がつくことがあったりするし、

あとこれとこれは結構、共通点がありそうに見えるとか、でも全部これとこれこういう共通点でくくられているから、同じだよねっていうふうにも、見えることもあるけどそうでもなかったりもするよねっていう。


なんていうのかなあ。結局、
なんでも一言で言い尽くせることなんてこの世にはない、よね?

っていうことを確認するために、たまに私はミクロの世界に潜り込んでいってるような気がします。


大雑把に、ざっくり把握しようとかざっくり俯瞰してなんとなく傾向を見ようというふうにだけしていると。


だから、小さな違い、実は違うっていうことにうっかりに過ごすことがあるかもしれないっていうことを、なんとなく昨日の化学のレッスンで思ったのでした。


でもイメージも大事、イメージ大事ですよねすごく。
イメージでざっくり掴んで、それを実際にもうちょっと細かく見ていくとね、っていうふうな。細かく見ていくと、ついついずぶずぶと沼にはまっていっちゃうから。
そしたら、ちょっとはまったなとか行き詰まったなと思ったら、ちょっとまた見る視点っていうか、次元…
次元っていう言い方もどうなの?
2次元3次元てこと?ん~ちょっと違うんです。
いろんな角度で物を見るのって大事だなって思った、っていう話でした。

なんか今日も取りとめもない話にありましたけれども、サイエンティストって、そういうふうにいろんな物の見方をするのがやっぱ好きなんだなって。
サイエンティスト崩れの私は思ったのでした。

そんな感じで、今日は終わりたいと思います。


明日はお休みですね天皇誕生日
この天皇誕生日のかおりってどういう感じでしょうね。
気が向いたら、何か香りを作ってみようかなと思います。


それではまた次のかおり旅でお会いしましょう。
アロマテラピースクールまいか佐野でした。

 

私自身が主催する、カガクのレッスンはこちら↓

f:id:aromaicca:20210223135239p:plain

オンライン聴講も可能:アロマテラピーの化楽

後日配信の受付はpeatixからどうぞ(締め切り2/28)

20210228aromaonlinelesson.peatix.com

 

文字起こしにはUDトークを使いました。

udtalk.jp

辞書登録、オンラインで同時修正もできるのがいいところです。これも使いこなしたい。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加