大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ティートリー:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#8@stand.fm(2021.3.22収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.22のstand.fmトークをブログにします。

 

 

stand.fm

 

 

こんにちは、かおり旅チャンネルへようこそ。


精油のプロフィール第8回。

今日はティートリーについてお話します。


ティートリーという植物

聞いたことある方もいらっしゃるでしょうか。


そうですねか、冬から春にかけて、

使われる機会が多いんじゃないかなと思います。


今この香りを嗅いでみていますけれども、

この香りを嗅ぐと、冬から春にかけてだなと思います。


マスクスプレーに使ったり、していましたのでね。

 


早速、植物の情報です。


原料植物名はティートリー。


科名はフトモモ科

主な抽出部位は

精油抽出法は、水蒸気蒸留法

 

オーストラリアの先住民族であるアボリジニの間でお茶として飲まれていた植物の一種だったため、ティートリー、お茶の木と呼ばれるようになったと言われています。


いわゆる日本のお茶の木とは違うので、ご注意ください。
学名も全く違うものです。


アボリジニの伝統的な治療薬として古くから利用してきましたという植物の物語があります。



私のかおりの印象。


木材、森、
頭にすっと来る、痛み、しみる。


ほのかに甘く苦い、

地味で男性的静か。


爽やかでシンプル。


と記録に書いています。


記憶に基づく表現としては、薬っぽい。


香りの系統としては、グリーンウッディと自分では書いています。


この香り私あんまり好きではないみたいです。


時期的に、この香りを嗅ぐ冬になったんだなって思うとか、

そういう経験があるのかもしれません。

 

苦い、痛いイメージ、みたいです。
ちょっと張り詰めた緊張感も感じたりします。


このティートリーという精油ですけれども、


枝ぶりは細い、葉っぱも細くって、

香りのするどさ(の印象)とはちょっと違って、

柔らかいみずみずしさを感じられますね。


注意事項として皮膚刺激があります。


以前はこう書いてなかったように思うのですけれども、

アロマテラピーの古い本では、その昔、

希釈せずに一滴

そのまま原液のままで使っても大丈夫ですよっていうようなことが書かれていたためではないかと思います。


マスクに1滴とか、

水虫に、ニキビに、とか原液で直接使うことによって、

皮膚トラブルが長い間に積み重ねられていき、「皮膚トラブルが実はありますよ」というふうに最近報告され始めているのだと私は理解しています。


ですので、やはり原液でも大丈夫って言われても、それまでは大丈夫だったかもしれないけど、これからは大丈夫じゃないかもしれないとか、その人にとっては安全であっても、自分にとってはどうだろうというふうに考えて、やはり

低い濃度から使い始めるのが、私は安全に楽しめると思っています。


ぜひ参考になれば幸いです。


今日の植物、オーストラリアのティートリーでした。


それではまた。

f:id:aromaicca:20210322091453p:image

------- 

 

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

f:id:aromaicca:20210317154611p:plain

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加