大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ11月

11/24新月から11/30上弦の月までの間「芽吹きの時」

新月から上弦の月までの間、「芽吹きの時」だそうです。

 

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、ペパーミントとユーカリでした。これらの精油の特徴と、おすすめのマスクスプレーブレンドもご紹介します。

f:id:aromaicca:20220105124032p:plain

 

どちらもアロマテラピー検定で対象となっている植物・精油です。さらっと学びがてら。

ペパーミント

シソ科の多年草

ミント特有の香りをもち清涼感のある成分、ℓ(エル)メントールを含む

皮膚刺激がある、冷感がある

学名のpiperitaは「コショウのような」の意味

ユーカリ

フトモモ科の高木

清涼感のある主成分1,8-シネオール(別名ユーカリプトール)を含む

皮膚刺激がある

 

どちらもスーッとする香りですが、ユーカリは冷感・皮膚刺激はペパーミントより抑えられるそうです。

https://www.mandom.co.jp/release/pdf/2012030801.pdf

 

初冬ブレンド

ペパーミントは寒いので、冬の間はお休みします。

ユーカリと柚子、各1滴をウォッカ10mlに加えてスプレーに。

朝の目覚めや、スッキリ気分転換したいときに、空間にひと吹き香らせてみましょう。

マスクスプレーとしても、使いやすい香りですが、鼻に近いことや皮膚刺激が強いのでマスクの外側にスプレーをどうぞ。

 

柑橘の精油は光毒性のあるベルガプテンを含みますが、水蒸気蒸留で採れたものはきちんと希釈すれば懸念の必要はないでしょう。

www.aromakankyo.or.jp

 

この時期のオススメアクション

わたしの占いアレルギーを解消してくれた星読み深井先生の月読によると、

なので、

など、取り入れたいことからやってみるのもいいかもです。

わたしは最近頭皮が乾燥しているので、美容師さんにも相談しながら頭皮ケアやってみようかと思います。

 

アロマテラピー検定独学応援コース

次回は2023年5月14日(日)です。年明けから案内をいたします。忙しすぎてなかなかペースを作るのが難しい方も、あと一か月で追い上げましょう!効率よいおとなの学び、応援します。

www.aromaicca.com

アロマテラピー検定

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加