大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【成分エッセイ】アンスラニル酸ジメチル:フロクマリン類以外にも光毒性成分ってあるの!?と驚いた話

おとなの学びなおしをご一緒に、アロマテラピースクールまいかです。

精油の安全性ガイド第2版に基づくオンライン講座に参加しています。

 

画像提供:アロマテリさま

本だけでは読み逃していたり、発行時からのアップデートなど、「えっ!?」ってことがいっぱいで、受講してよかったと思っています。

 

マンダリンリーフに含まれるアンスラニル酸ジメチルに光毒性

マンダリンリーフ(別名 マンダリンプチグレン、プチグレンマンダリン)の精油に50%ほど含まれているアンスラニル酸ジメチル

 

pubchem.ncbi.nlm.nih.gov

 

Google検索によると、数々のブログで「抗不安、抗うつ作用」と書かれているのですが…

なんと、光毒性があり、IFRAでも使用量制限されているというのです。

 

光毒性、ってどうなるの?

原因成分を肌に塗布して紫外線を浴びると、赤くなったり、やけどのようになったり、色素沈着が起きたりします。

 

光毒性のトラブル症例が、副作用データベースに掲載されています。写真だけでなく、何をどのように使ったか、もリストされています。

tisserandinstitute.org

光毒性といえば

原因成分としてはベルガプテンを主としたフラノクマリン

柑橘類の果皮圧搾法抽出精油、もしくはセリ科の植物の精油、と学んでいました

なので、

柑橘系の枝葉から抽出した精油に含まれる

アンスラニル酸ジメチルというエステル類

光毒性がある

という事実には二重に衝撃を受けました!

 

なにせアロマテラピーに出てくるエステル類はリラックス作用、危険性があるものはそれほどない、要注意はサリチル酸メチルくらい、という認識でしたから。

 

そして確認のために精油の安全性ガイド日本語版第2版を調べたら…

 

載ってました…!orz

 

アンスラニル酸ジメチル、うっかりノーチェックの背景

言い訳になりますが自分が提供しない精油、ということで油断していました。

ブームの精油、とサンプルをいただいたときにちゃんと調べればよかった!

アンスラニル酸ジメチルに抗うつ作用、という文献探しに夢中になっていて、PubChemはチェックしていたけれど特に記載はなく、そもそも安全性ガイドではどうなのか、ってことを確認してなかった。

 

というわけで、学びなおしでショック受けまくっていますが、第1期、受けてよかったです!

 

プチグレンマンダリンの作用について言及しているブログはいろいろありましたが、安全性についてコメントされているブログは私の探した範囲では見つからなかったので、今回思い切って書いてみました。

 

では具体的にどうすればいい?

もしお手元にマンダリンリーフ、プチグレンマンダリン、マンダリンプチグレン、と書かれた精油をお持ちの方は、

 

肌につけず、アロマストーンやアロマスティックで香りを楽しむにとどめることをおすすめします。その場合も原液が皮膚につかないようにくれぐれも気を付けて!

 

もし原液を肌につけてしまった場合は、ティッシュ→せっけんを使ってよく洗い流す→念のため日光に当たらない。もし皮膚トラブルが発生した場合は、皮膚科受診してください。

 

効果効能より先に安全性情報の提供を

抗不安、抗うつについては、興味がある方たくさんいらっしゃると思います。

そこに付けこむかのようなブームに乗った効果効能アピールより先に、精油の特性・安全性についての積極的な情報発信が重要と考えておりますので、

当スクールではこれからも、

「生活を豊かに彩る、美と健康に役立てるはずのアロマテラピーで、悲しい事故のないように」

「適切な医療を受ける機会を奪わないように」

これからも学びなおし、情報収集し、発信していきたいと思います。

 

調査不十分なこともあるかもしれません。もしお気づきのことや追加情報などありましたらぜひご教示ください。

 

おまけ:柑橘類ジュースでシミになる?!

話それますが、以前話題になっていた「朝柑橘類ジュースを飲むとシミができる」って話。

あれ、結局どうだったんだろう?と調べてみたら、文献情報付きで解説されている記事を発見。

コップ1杯飲む程度では影響なさそうです。

www.komajo.ac.jp

 

*参考資料*

www.fragrance-j.co.jp

aromatherii.jp

 

 

当スクールのLINEオフィシャルアカウントにご登録くださった方には

新着ニュースや二十四節気、月のリズムについてお知らせしています。

ぜひご登録・ご利用ください!

lin.ee


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加