大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【季節のハーブ成分】ふきのとう:ペタシテニン(発がん)、ペタシン(抗がん)

春の味覚、フキノトウ

独特の香りと苦みがあります

「春の味!」「デトックス!」といわれ、私も大好きです。

天ぷら、甘めのフキノトウみそなんかもおいしいですよね!

 

が!

 

必ずあく抜きして使いましょう

食べ過ぎも注意!

というのも植物毒を含むからです。というお話です。

 

www.maff.go.jp

 

 

ペタシテニンに発がん作用

動物実験で肝臓発がんを確認(1977)

academic.oup.com

Petasitenine.png

Petasitenine | C19H27NO7 - PubChem

 

ペタシンに抗がん作用?!

Petasin.png

Petasin | C20H28O3 - PubChem

 

www.gifu-u.ac.jp

readyfor.jp

 

天然だから自然だから安心、じゃない!フキノトウも要注意です

似ている植物ハシリドコロとの取り違いや

キク科アレルギー発症するひとは要注意!(ふきのとうがキク科だなんて思ってもみなかった…確かに花を見ればそんな気もするかも)

jspp.org

写真素材でも取り違えているのありましたよ!フキノトウの写真としてハシリドコロが出ているの。危ないですね。

キノコと同様、気を付けないとです。

 

フキの香り成分についての総説発見!

フキ属植物のセスキテルペン類(野村ほか、2009)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmerj/22/1_2/22_1_2_1/_pdf

日本香料工業会にも

ミツバ、フキ、シュンギク | 日本香料工業会 - Japan Flavor and Fragrance Materials Association -

 

結論

天然物にはいろんな成分がありますね。

ひとつの植物の中に発がん成分と抗がん成分が入っていたり。

ともかく言いたかったことは「摂り過ぎ用心」です!

 

お知らせ:次回アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会

アロマテラピー検定これから受験される方!

すでに1級合格されている方!

当スクールでアドバイザー資格認定講習会をオンラインで受講可能です。

【次回開催予定】

2023.4.29(土祝)9:30-12:30【4/15正午締切】

2023.5.28(日)9:30-12:30【5/21正午締切】

2023.5.31(水)9:30-12:30【5/21正午締切】

 

www.aromaicca.com

 

検定1級の先を目指して勉強されている方、あらかじめアドバイザー資格認定講習会の日程を予約しておくと、モチベーション上がりますよ!

 


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加