大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【おすすめ展示会】天文学と印刷(印刷博物館)

 

生涯現役セラピスト講師を目指す、新潟県長岡市のアロマ講師aromaicca さのです。

アロマテラピーの安全性を考える会」さま主催の、【精油の安全性ガイド徹底活用作戦第1回「皮膚」】に参加してきました。

f:id:aromaicca:20181129145658p:plain

アロマテラピーの安全性を考える会主催:精油の安全性ガイド徹底活用作戦

これに関しては、後日オンラインシェア会を予定しています。 

aromaicca.hatenablog.com

 

 

懇親会のあと、名残惜しく思いながらも印刷博物館ダッシュ

お目当ては、【天文学と印刷】展。

https://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/181020/img/main.jpg

実はわたし、子どもの頃の夢は、天文学者か考古学者でした。

思春期に心が傷ついたときは、星空を見上げて、「こんなつらい気持ちは、宇宙の歴史の中ではほんの些細なことだ」と思ってそっと耐えていた。(修行僧?)

繊細な印刷物に、繊細だったちいさな自分を重ねてみていたのかもしれません。

 

アロマテラピーを学んだことのある方なら、聞いたことのある名前、書物の展示がズラリ。プリニウスの博物誌、ドキドキしちゃいました!

アロマテラピーの歴史を暗記として勉強しているときには、人名と職業が「???」だったことが、時間を経て、いろんなものを見たり読んだりしているうちに、「ひとりの人物が立体化してくる」ような感覚です。

哲学、医学、天文学、音楽、数学、…もとはすべてひとつのものだった。

だから医師で哲学者なひとがいたのね、天文学占星術)と医学(医術)が不可分だったのね。ふむふむ。

 

植物学・解剖学の本を見て、「なぜ生物の授業でやたら観察して絵に描かされていたのか」(絵が苦手だったから苦痛だった)がわかったし、ああ、これがArt and Scienceということか、と腑に落ちたり。

幾何学か!というような天文学の本とか。

正四面体は木星かぁ、Tetrahedron 、って有機化学の雑誌があったなぁ、

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9f/Sp3-Orbital.svg/150px-Sp3-Orbital.svg.png

正四面体といえばsp3軌道、

炭素を含む化合物の可能性の無限さ・広がりを表すには、木星ってぴったりだなぁ、

哲学と数学…わたしの人生で遠いところにいると思っていたけれど、実はいつも隣にいるのね、

とか、展示を見ながら脳がぐるぐるしていました。まだ知らないこと、知りたいことが、たくさんある!

それと

活版印刷が広く情報を得る方法として時代を変えた、というなら、

インターネットを使って情報を得たり発信したりしているこの時代は、また変わり目なのかもしれない。情報の発信者の質とスピード感が、圧倒的に違う。なんてことも考えたり。

 

時間も限られていたし、ぜひ読み込みたい!と思って図録も買いました。これがまた、とても美しくて!お見せしたいです。

 

この展示、印刷博物館で2019.1.20まで開催だそうです。

アロマセラピストの方、星・宇宙・歴史がお好きな方、ぜひいらしてみてください。

印刷博物館:企画展示 > 天文学と印刷 新たな世界像を求めて

グッズコーナーには、キュンキュンするものがたくさんありました。

 

最後に、今回わたしが一番しびれた言葉。

われわれは、プラトンと共に、

「神は幾何学者である」と言わざるを得ない

ヨハネス・ケプラー:宇宙の神秘 第2章

 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加