大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】立春(りっしゅん):2024年は2/4 17:27

二十四節気立春は、1年のスタート

ついに春です!雪国はまだまだ寒いですけど!もうひといき!

温かい地方の、梅・水仙・菜の花の便りを憧れつつ、ゆっくりゆっくり変わっていく季節を感じていきたいです。

立春の過ごし方

一年の計、立て直す

1年の始まり、再び!という雰囲気なので、年末年始に忙しくて年間計画を立てる余裕がなかった私、再度チャンス到来かなっと思っています。

食と運動でリフレッシュ

春の訪れを告げる「お水取り」という行事があるくらい、水は大事。若水で淹れたお茶を…と書きましたが、わたしは湧き水スポットで汲んだ水でコーヒーを楽しみます。ずんだ大福や、豆餅もおいしいですよ!

晴れていたら春の気配を探してお散歩もしたいです。雪国なので、街路樹はまだまだ花はないですが、猫柳はそろそろみられるはずです。

立春のかおり

AEAJ機関紙110号で紹介されていた立春の香りは
カルダモン
シベリアモミ
サイプレス

 

春は、五行的には「木」「肝」「青」の季節。植物を見ると柑橘推し。
で「気持ちを穏やかに明るく、冬の滞った気持ちを動かす」イメージを作りました。

立春のハーブ

カモミールハーブティはいかがでしょう?

乾燥カモミールジャーマンを、お茶パックにひとつまみ。緑茶とブレンドしても、飲みやすくいい感じです。

食べ終わった柑橘の果皮を乾燥させておいて、カモミールと併せてお風呂に浮かべるバスティーもよいですよ。甘酸っぱいやさしい香りが、こころを落ち着かせてくれます。

 

新しい香り、新しい組み合わせに出逢いたくなったら

www.aromakankyo.or.jp

 

【お知らせ:香りを健康づくりに活かしたい方に】

アロマテラピー検定1級にチャレンジしませんか?アロマテラピーの安全な楽しみ方の基本を学ぶことで、自分と家族を守る知恵を身につけることができます。コツをつかめば独学でも十分合格できます。

www.aromakankyo.or.jp

 

*参考資料*

diamond.jp

foodslink.jp

 

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加