大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】満月~下弦のアロマ&ハーブ12月

12/8(木)満月~12/16(金)下弦の月 の間は「ほどける時」

f:id:aromaicca:20220115085508p:plain

フルスピードで駆け抜けてきた自分にご褒美を。
腹式呼吸をして心と体の緊張をほどいてみて。

AEAJ月のリズムでボタニカルケアコンテンツによると、▲とあります。

 

特にこの時期は「1年間頑張ってきたんだなぁ」と自分を確認して、自分をほめる。あわただしい日々の中、せめてプライベートは緩和するフェーズに入りませんか?

満月~下弦のアロマ&ハーブ

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、ネロリとラベンダーでした。

ネロリ

ミカン科ビターオレンジの花から水蒸気蒸留で抽出します。

ネロラ公妃が愛用した、柑橘のさわやかさをもつフローラルな香りです。

精油は高価ですが、芳香蒸留水は比較的購入しやすいです。

スプレー用には十分です。手作りコスメの材料としてもおすすめです!

www.treeoflife.co.jp

ラベンダー

シソ科低木、花から水蒸気蒸留で抽出します。

学名のLavandulaはラテン語の「洗う」「青みがかった鉛色」に由来しています。

フレッシュでフルーティな香りは、古くからスキンケアに使用されていました。

芳香蒸留水は精油とイメージがずいぶん違うかもしれません。

日本でもあちこちにラベンダー畑、ありますね。日本では北海道の富良野が有名です。

www.treeoflife.co.jp

 

ネロリ、ラベンダーは、どちらも美容にピッタリです!精油をお持ちの方は、乾燥対策にもなるアルガンオイルに加えて美容液として使ってみてはいかがでしょうか。

 

フェイシャル用には0.5%(10mlに1滴)を上限に。

アルガンオイル20mlに精油2滴どうぞ。

 

夜のお手入れにピッタリです。かおりとともに、ゆったりリラックスしてお過ごしいただけますように。

 

お知らせ:年末年始休業のお知らせ

12月28日(水)15時で年内の営業を終了いたします。

年明けのお返事は1月4日(水)10時以降となります。

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加