大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ツール・ド・東北2014】#2 9/13出場登録~宿泊先古川

指定駐車場「開成団地」から歩いて20分くらいの石巻専修大学。新築の復興住宅と仮設住宅の違いが大きすぎる…みんな、納得した形で落ち着いた生活を送れますようにと祈らずにはおれません。イベント会場はスコーンと明るい。元気。ポケモンバスにも再会! ス…

【AEAJアロマライフ応援イベントその2】11月3日(月祝)10:30~@まちキャン長岡

☆香りのワークショップ@まちキャン長岡☆(見学のみは無料)ウイルスやお肌の乾燥が気になる冬はもうすぐそこ。抗菌・抗ウイルス作用のある成分を含む精油で香りづけをしたオリジナルアロマクラフトで、ほっこり冬に備えましょう♪開催日:11月3日(月・祝)…

【AEAJアロマライフ応援イベントその1】11月1日(土)10:30~@ふぁみりあ(見附市)

風邪やインフルエンザ予防に欠かせない手洗い。でも手荒れにも悩んでしまう…そんな方にオススメの講座です!肌あたりのやさしいリキッドソープとハンドクリームを手づくりして冬に備えませんか?リキッドソープ:天然油脂と苛性カリで作ったソープ素地に、抗…

Beマーケット2014出店いたします♪

おなじみBeマーケット、今年も【アロマ屋 まいか】として出店いたします。どんなスタジオ?どんなスタッフ?どんな会員さん?どんな雰囲気?な~んて気軽にのぞける大チャンスでもあると思います。遊びにいらしてくださいませ^^日時:2014年10月19日(日)…

ラーメンスタンプラリー2014-#9くまの家(分水), #10ようか(小千谷)

追い込みに入りました、スタンプラリー。#9 くまの家(分水)吉田シニアセンターでのハンド*アロマ活動へ向かう途中に腹ごしらえ。スペシャルメニューの梅しおラーメンをいただきました。梅干と干しエビが別添えになってるのはグー。麺くいとしては、麺にも…

【ツール・ド・東北2014】#1 9/13指定駐車場に着く

長岡~吉田「らーめん八」で朝ラー。気まぐれな天気だけれど、虹が見える。 R116~磐越道~郡山JCT~東北道~仙台南部道路~仙台東部道路~三陸道。連休初日だけあって、東北道はなかなかの混雑。 三陸道で自転車を積んだ車に会う。 石巻河南JCTで降りて、石…

【ツールド東北2014】石巻~気仙沼まで走って感じたこと

選手が走るコースをバスでトレースして感じたこと。 感情が色あせないうちに、書いておこうと思います。 まとめようとしても、まとめられない・・・ 2020年東京オリンピックではなく、東北オリンピックにしたらいいのに… 重機、働く人の取り合いになっている…

アドバイザー誕生☆【次回開催10/12@まちキャン長岡】

AEAJから認定スクール宛に「履修証明書提出者一覧送付について」が届きました。当スクールから新たにアドバイザー2名誕生しました^^インストラクターを目指すSさんセラピストを目指すYさんおめでとうございました!晴れてプロフェッショナルとしてアロマテ…

ラーメンスタンプラリー2014-#7真登、#8みそら

#7 まさと喜多町ララコートに移転してから初めて行きました。券売機が10:30に開くとありましたが、扉は開いても券売機のスイッチが入っていなくてしばらくわたわたしてしまったぞ。ゆっくり写真撮って、どれにするかゆっくり考えたからいいけどね。左上のメ…

「まぁ、いいか」のきもち

追記:2018.3.19 宗像恒次先生のお名前を、日本ホリスティック医学協会の協会誌で見つけてびっくりしました! 「まぁ、いいか」はホリスティックな言葉だったんですね! 元記事:2014.9.9 タイトルの「まぁ、いいか」ですが・・・スクールの名前 でもありま…

寺宝温泉(日帰り)

このところ、眠りが浅く、中間覚醒する。足裏の松果体反射区がゴリゴリ痛い・・・そして夜中に目覚める原因が、身体ののぼせ・足の冷え・尿意 ということでこれは身体が冷えているんだ!とようやく気付き、いま温めておかないと大変なことになるぞ!と思い・…

アロマヨガ#16「夏の疲れをリセット」@スタジオBe

今週末配布されたまるごと生活情報、ご覧になりましたか?なかに、スタジオBeさまのと~ってもお得な情報がっ!初めての方もチャレンジするチャンスです♪根岸先生のスペシャルレッスンに並んで、アロマヨガが紹介されていま~す。いつもは第2土曜日夜開催で…

テニスボーイ

錦織選手の試合、開始時間にちょうど目覚めてしまい、その勢いで朝まで観てしまいました・・・トリハダ立ちました~!本人至って冷静だし~スパスパとエースが決まる試合もスカッとしますが、ねばっこいストロークの応酬で、途中でリズムが変わるタイミング…

【開講予定変更】アラフィフからのアロマテラピー2014年10月→2015年4月

都合により、標記講座は来春開講とさせていただきます。楽しみにしていてくださった方、まことに申し訳ございません。そのかわり、最新情報をたっぷり詰め込んで、お届けさせていただきますのでどうぞお楽しみに^^アロマ男子増加計画は・・・11/3アロマの…

AEAJ専門セミナー演題1「精油の香りによる自律神経と生理機能の変化」(大阪大学 永井名誉教授)

永井先生は大学ベンチャーANBASの代表でもいらっしゃいます。「香りの効果なんて、プラシーボ(偽薬)効果だろうと思っていたけれど、そうではなかった!」という香りフェチをぐっとつかんでくださるお言葉!そのあとで、さりげなく、さまざまな開発品を紹介…

AEAJ専門セミナー演題2「精油による認知症予防」(鳥取大学医学部 浦上教授)

浦上先生のご講演スライドの中で一瞬紹介されていたアロマパッチ。パッチシートによる芳香浴は、リアノン・ルイス先生の講演でも紹介されていましたのでものすごく気になっていました。そしたら・・・サンプル付ムックを書店で見つけましたので、ご紹介しま…

ラーメンスタンプラリー2014-#5祥気、#6ぶしや

期せずしてつけ麺対決と相成りました今回。土日は通しでやってくれてる祥気さん。助かります~久しぶりに濃厚鶏搾りそばをいただきました。ぶっといそばに、どろどろのつけ汁。2種類のチャーシューも、魚粉で途中味変も、やわらか穂先メンマも変わらずおいし…

液体せっけんは水酸化カリウム(KOH, 苛性カリ)を使うのですが…

NaOHのついでにKOHも購入しようといつもの薬局に行ったら…カリの扱いはない、取り寄せもないと、にべもなく撃沈。ネットで試薬会社の最寄卸さんを見つけ、電話してみたら個人販売はしないとやんわりお断りされてしまいました。液体せっけんづくりは道具も少…

【先行告知:11/1(土)アロマの日イベント@見附】手づくり体験☆リキッドソープとハンドクリーム

今年も AEAJアロマの日に協賛し、記念アロマライフ応援キャンペーンイベントを開催いたします。Girls Be Aromaticとありますが、私としてはBoys大歓迎!そう、Boys and Girls Be Aromatic♪アロマテラピーを楽しむのに、老若男女、関係ありませんもの。さてさ…

友だち追加