大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洋風カツ丼@ナカタ

ゆきみらい2014というチョーマイナーイベントにお集まりになられた、雪国の国交省関係者の皆様、お疲れ様でした。うちの相方も積雪予報を出している関係で、ブース出展していました。というわけで、時間をあわせてふたりで街中ランチ♪デラックスカツカレー辛…

ただのいいわけでした・・・^^;

昨日、ひさしぶりに目的のないブログ文章を書いてみて「朝早起きができない自分」の言い訳をしていただけだなっ と気が付きました。もともと早寝早起きです。日が昇れば目覚められるタイプ。だけど冬は暗い、寒い。⇒目覚まし止めて二度寝。⇒ギリギリに起きる…

ただいま、勉強中~:html, css, ECにマーケティング~

この頃ブログの更新が途切れがちで、アロマテラピー関連の告知ばかりになっているその理由は・・・ただいまビジネススクールで、ホームページ作成の勉強をしているから!なのです。ホームページ作成は10年位前に社内で作っていたことがありましたが、技術的…

【かなりお早目の告知です】ハッピーエイジングアロマ講座@新潟日報カルチャースクール長岡教室

新潟日報カルチャースクール 長岡教室(メディアぷらっと)にて、アロマ教室を4月11日(土)13:30~15:00開講させていただきます。月1回ペースで6か月間、ゆっくり学んで11月のアロマ検定も目指せる講座です。今回の講座はR40(40歳未満お断り♡)のハッピー…

アロマテラピー学びたい方をお手伝いします!

おひとりおひとりの目的やライフスタイルに合わせて、丁寧な個別指導をいたします^^「時間がないのでポイントだけを抑えて、効率的に学びたい」「毎週スクールには通えないので、集中クラスを探している」⇒10時間集中コースをご用意しています。5時間×2日…

次回のアドバイザー履修証明書締切とアロマテラピー検定試験について

今日1月19日はアロマテラピーアドバイザー履修証明書締切でした。認定講習会履修された方、忘れずに提出されましたか~?このあと2月上旬アロマ環境協会から資格登録に関する案内が届きますので、引き続きお手続きを進めることにより3月に認定証が届きます。…

スノーシュートレーニング!

金曜、土曜と、ちょっと頭を使うことに集中しすぎました・・・というわけで、今日の午前はこの冬初めて、スノーシュートレーニングをしてきました。国営越後丘陵公園、だけどスノーシューカップではないです。あくまで自主トレ、です。冬は入場料・駐車料と…

平成の名香合〜香道 五百年の父子相伝〜

NHKプレミアムアーカイブで昨年末再放送された番組。たまたま見つけたのですが、釘付けになりました。どんなにテレビが進化しても、香りと味という化学感覚だけは伝えられないのだなぁ~ ともどかしく感じました。その一方で、「どんな香りなんだろう」とイ…

アロマヨガ#20「冷えとり」@スタジオBe(2/8 14:00-15:00)

新潟県長岡市古正寺のスタジオBeさまでのアロマヨガ、おかげさまで20回目となりました。毎回、季節や時間帯、その月のテーマに合わせたオリジナルブレンド精油でお迎えしてしております。2月のテーマは「冷えとり」。立春を過ぎても、まだ寒い日は続いている…

【お知らせ】傾聴基礎講座@長岡市さいわいプラザ(開催3/13、締切2/25)

傾聴ボランティアサークル主催で「傾聴講座」が開催されます。日時:2015年3月13日10:00-16:30場所:さいわいプラザ(旧長岡市役所)受講費:1,000円詳細・お問い合わせ先はこちらをご覧ください。そしてお仲間になっていただけたら、嬉しいです。(傾聴ボラ…

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定スケジュール

アロマテラピー検定1級合格後、アドバイザー認定を受けようとされていらっしゃる方へ。☆確認事項☆AEAJ入会、済ませましたか?認定講習会、受けましたか?認定講習会履修証明書、AEAJに送りましたか?AEAJでは基本的に通年受付してくれていますが、締め切りを…

カキお好み焼き、モダン焼き@お好み焼き花月(長岡市)

気象予報会社に勤務しているうちの相方。冬はオンシーズンで、夜勤もあります。今シーズンは私がまちなかにいることもあり、予定が合うときは晩御飯を外で一緒にいただきます♪先日はずーっと気になっていたお好み焼き花月さんにお邪魔しました。リーズナブル…

お友達にご紹介していただくのって、とってもうれしいです!

松の内もあけて、一気に日常モード!からの3連休。リズムを取り戻すのって、難しい・・・連休明けには、「5:30起床からの二度寝で7時起き」から脱却したいところです^^;12月の出来事を振り返ってみました。ビジネススクールのお友達が、昨年末のアロマコ…

お正月限定鶏パイタン、麻婆ラーメン@けんちゃんラーメン

相方夜勤明けからの朝ラー、というわけでけんちゃんラーメンへ。朝ラーは土日祝日のみとなっていました・・・ご注意を。そして、鶏系専門店になるそうです!地味に期間限定のチャレンジっぽいラーメン、好きだったんですけど、どうなるかしら・・・着丼。細…

アロマヨガ#19「リラックス」@スタジオBe

今日は初ピラティスを楽しんできました☆レッスンをうけるのは久しぶりだったのですが、なんだか「できる!」という根拠レスな自信や腑に落ち加減があって、とても楽しくお年玉的なトレーニングでした♪理屈を考えるのもいいけれど、動いてわかることもある。…

2015新春ラーメン@らいふ、KAZU

おせちをいただき終わったので、2日、3日のお昼はラーメン♪年末食べおさめられなかったので、両店の初営業日開店を狙ってゴー!1月2日11時 らいふさん。油そばシビレ大盛り。濃厚つけめん。たまごはチケットでサービス。宇宙兄弟。シャロンおばちゃんの「も…

源泉掛け捨て寺宝温泉@新潟県長岡市寺宝町

2015年の初温泉は、自宅から車で10分弱の寺宝温泉さんへ。相方は初めて、私は2度目の訪問です。夏はぬる湯で気持ちいいな~と思いましたので、何の迷いもなく露天に直行!・・・当然ながら冬の露天風呂はさらに相当ぬるいので、先に内風呂で十分温まっておい…

友だち追加