【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマクレイパック

ハンドメイド化粧品でスペシャルセルフケア。

気になるTゾーン毛穴汚れ。たまる前にこまめに手入れしたいもの。

1週間に1回、ゆっくりお風呂につかりながらやっています。

クレイ 小さじ1

精製水 小さじ1(芳香蒸留水もOK!)

精油 1滴

乾燥が気になるときはグリセリンかキャリアオイルを1滴追加

photo:01

よーくまぜまぜして、Tゾーンに薄くのばします。

5~10分程度おくと乾いた感じになってくるので、ぬるま湯で優しく洗い落とします。

そのあとは保湿マスクを使っていつもより丁寧に肌に水分補給。

乾燥しがちな肌に「もっちもちにな~れ♪」とね。

普段のお手入れにプラスアルファ。

週に1日は自分の肌に何がほしいか聞いてみる時間をとりませんか?

ちなみに

今回使ったのはローズマリー・ベルべノン。

ローズマリーには3種のケモタイプ(同じ学名で生育環境によって精油に含まれる成分の構成が違うもの)があります。

ベルべノンは刺激の強い1,8-シネオール(オキサイド・酸化物ともいう)の含有量が他と比べて極めて少ないタイプ。

皮膚刺激が少なく、細胞再生作用があるので、スキンケアやヘアケアに理想的だそうです。

香りと作用に思いを馳せながら、自分で選んで作れるのが、手作りアロマのいいところ。

作り置きができない、という面倒はありますが、その時々に好きな香りで好きなように作って楽しみましょう!

友だち追加