大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマヨガ#1@スタジオBe

7月6日土曜日19時からスタジオBeさんでアロマヨガでした。

今回初めて香りのプロデュースをさせていただきました。

ネブライザー精油を微振動させて拡散させる装置。熱がかからないので変質しにくいです)を使うのも初めて。ドキドキしながら、準備してきたブレンド精油をいれてスイッチオン。

おお~、なんだかオトナの雰囲気だ~(自画自賛)

香りはオレンジスイート2:スペアミント1に隠し味にパチュリを少々。スペアミントの甘さをオレンジが深めた感じになりました。スイッチを入れて、ほどなくスタジオいっぱいに香りが広がりました。

芳香器は実は間歇作動させる設定にしていたのですが、スタジオに十分香りが沁みこんだこと、妊婦さんがいらしたことから、スイッチを切りました。

ペパーミントよりは刺激が弱く、禁忌等の記載はないスペアミントですが、安全第一ですので…

アベちゃん先生は、オープニングトークで私に(打ち合わせ通り)振ってくださったのですが、ぐだぐだになってしまいました。自己紹介って、やっぱり難しいですね。

ガスタート。ところどころで休憩がてら写真を撮らせていただきました。

アベちゃんセンセはハイブリッドでした。

通常のヨガと、マタニティヨガと同時にできちゃうんだ…スゴイ!

誘導の仕方が、ものすごく自然で。ここちよかったです。

photo:03

香りの加減が弱まってきたかな~というところでちょうど最後のポーズ。

アロマスプレーを噴霧していただきました。

オレンジスイートに隠し味として加えたゼラニウムとパチュリ。

ゼラニウムは、草ですが不思議とバラに似た柔らかな香り。こころとからだのバランス、香りのバランスもとってくれます。

パチュリは少し深い、墨汁のような、落ち着く香り…きもちの落ち着き、グラウンディングをサポートしてくれるそうです。

最後に香りの紹介をつけたパンフレットと、AEAJ「はじめてのアロマテラピー」をお渡しして、天然精油の希少さ、パワフルさをお伝えさせていただきました。おしつけがましくなかったかしら…とちょっと反省しています。

photo:04

みなさんがそれぞれ自分に寄り添うパートナーになってくれる精油に出会えますように…と、こころの短冊にかきこみました。

来週13日(土)19時~ののテーマは「デトックス」。

この時期は特にオトメゴコロを揺さぶるこの言葉。

テーマの意味を掘り下げて、ブレンドを考えたいと思います。

iPhoneからの投稿

友だち追加