大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマテラピーの参考図書ほか、2018年6月の読書録

新潟県長岡市在住、プロフェッショナルアロマ講師 aromaicca さのです。

時間に余裕ができたので、久しぶりに図書館データベースにアクセス。予約して手元に届いた本をご紹介します。

 

アロマテラピーの【古典的専門書】

フランス・アロマテラピー大全 (上巻)

フランス・アロマテラピー大全 (上巻)

 

 書庫入りしていた本…マニアックで高額のためか、中下巻は購入されていませんでした。残念!

でも参考文献リストはついているし、電気座標系のもととなった実験系の話が書いてある!ぺノエル、フランコム、高山林太郎 と、そうそうたる名が並んでいるのがすごい。

刊行者の言葉と注意事項として

非職業的な読者の方々のためへのご注意として、あらゆるかたちの自己治療の実行に先立って、医師の診察が不可欠であることを、ここに申し添えます。

とあります。この本の「まえがき」も、とにかく気合がすごいです。

 

アロマテラピー―〈芳香療法〉の理論と実際

アロマテラピー―〈芳香療法〉の理論と実際

 

 この方のWebinarを受けられる世の中になったって、すごいことだな、って思った。

最新の情報を知りたいときは、ここから読めますし。

Tisserand Institute - Tap Into The Pool of Essential Oil Safety

 

ハーブ学名語源事典

ハーブ学名語源事典

 

 丸暗記が苦手なわたしは、こういう本を探していました!

 

資格試験の必要がなくても、アロマテラピーのことをもっとよく知りたい、という方にお勧めしたいです。

 

医療関連の本

 

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

 

 ホリスティック医学協会推薦本の1冊。自然療法に興味があるひとは、ネットで検索する前にワイル氏の本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

不眠の科学

不眠の科学

 

 睡眠負債という言葉がちょっと前にブームになってました。

一般の人向けにわかりやすく書かれている本は数々あれど、わかりやすくするがために零れ落ちる大切な情報があるのでは…と思い、日本睡眠学会メンバー執筆による本を読んでみようと思います。

 

ものの見方を変えてくれる本 

明日の子供たち

明日の子供たち

 

 3月、南魚沼市図書館でふと出会って、ぐっと引き込まれた本。読みかけで気になっていましたが、ようやく読了しました!

本を読むことは、人生を豊かにしてくれる。いろんなひとの人生を追体験できる。

届け。響け。穿て。

本を読んでよかった、と思うことがあったら、それが全部正解なの。

価値観を転換させろ

有川節にうち抜かれました。 

 

図書館は、知のデータベース。もっと活用していきたいです。

 

友だち追加