大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【過去記事:フランス視察ツアーお土産話#4】ケルン水いろいろに釘付け!

2017年夏に参加した、フレグランスジャーナル社さま主催フランス視察ツアーの
お土産話第4弾。今日は、アロマを学んだら必ず出てくる「ケルン水」について。
 
ケルンの水、素晴らしい水。
イタリア人の床屋フェミニスさんが売り出して、ドイツで超人気になったという、あの逸話を覚えていらっしゃるかと。(イタリア人が売り出してなぜドイツでブレイクしたのか?というあたりは、どこかの本で読んだおぼろげな記憶によると、やっぱり戦争が絡んでいたらしい。やれやれ。)
 
そうそう、この香水、ナポレオンも愛したらしい。
ならば、フランスにもあるでしょ?最後に空港の免税店で買えばいいかな、
 
などと何の根拠もなく、なんの下調べもなく、最終日「4711」を探し求めて、シャルル・ド・ゴール空港をさまようとは思いもよらないわたしを、あの日のリヨンに戻って「このあと、ないぞ!」と言いたい。
 
・・・
このツアーの参加目的が、「買い出し」ではなかった私。
とある店内で目に止まったのは、ハーブでも精油でもチンキでも健康食品でもなく…
 
{28FE6C37-D057-4AAE-A6CE-6910A7AEAB96}
 
まずこれ!
ちょっと!ジャン・バルネさんの「アロマテラピー」原著ペーパーバックなんですけど!
表紙の写真を撮ってよいかと店員さんに了承を得ました。Tomomi先生、通訳ありがとうございました^^;
 
{1393F95C-D072-4AAB-A765-DB413672D592}
ああ!フランス語教材として、やっぱり買っておけばよかったか?!

 

そして、この棚!ケルン水いろいろです!
この棚で興奮していたのは、おそらくわたしひとりだった・・・
量り売り方式です。
{11856B7A-CB31-42DB-A86A-5C6105C9A4C7}
 
くっ、フランス語&手書き、手ごわい・・・
{4E65740F-2D11-4E70-9424-513685EAE93C}
 
香りのお試しもできますよ、と店員さんは親切に仰ってくださったのですが、
店内が会計待ちの人で混雑してしまっていたので、そっと遠慮してしまいました。
{23FCDCB8-AC69-4C3C-999F-131275B66D57}
遠慮するなよ~、このあと、買いそびれたんだぞ~
 
{1015C8A5-3B7D-42E3-8FFE-1A6FF2201A6D}
 
教訓
・遠慮するな
・ほしければ迷わず買う
・そのために現金もある程度手元に置いとく
 
また行くときのために!
 
・・・と
ここで手がかりSantaflorのウェブサイト発見!その気になれば買える?!
 
ついでに、アロマブレンドデザイナー講座で作った4711のウェブサイトも。
4711、日本でも購入可能なのね。楽天でも見かけるし。
ちっちゃいお土産サイズのあれ、どこで購入したのか、こんど北海道の師匠に聞いておこう。
 



----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加