大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

志村ふくみさん@プロフェッショナル仕事の流儀

録画していたのをやっと観ました。自然染色の人間国宝! 軽やかな身のこなし。 優しく美しい、凛とした声。 この方のことを知ったのは、国語の教科書だったと思います。 桜色は、花から染めるのではなく、枝から抽出されるのだと知った時の感動ったらなかっ…

けんちゃんラーメン@長岡

ラーメンは週1は食べてる気がしますが、リピが続いてました。 今回は久々、新規開拓。 少し早い昼ご飯を食べたかったのですが、たいがいのラーメン屋さんは11時開店… ただいま10:40…まてにゃい。 というわけで9:30から開店している「けんちゃんラーメン」を…

空飛ぶ広報室

ドラマになってますけど…見てません。 「図書館戦争」も映画になってますけど…観てません。(岡田くんは大好物なんですけど) 有川浩さんの作品を読んでいると、自分の中で鮮やかにイメージが浮かびすぎて、そのギャップでがっかりしちゃうのが怖いんです。 …

アロマテラピーの化学 の講義準備に向けて

来週末、アロマテラピーインストラクター対応講座の授業を行うことになっているのですが… セラピスト学科試験の解放感、脱力感から、ゆっくりからだとこころのギア切り替え中です^^; 本を読みながら… 吉木先生はテレビにもご出演されていますね。本もわかり…

アロマセラピスト認定学科試験

いよいよ明日です。 インストラクター受験した会場と同じ場所だったので宿泊先も同じにしてゲンをかつぐ私f^_^;) 皆で合格したいな。 そしてケーススタディも6月末までにスクールへ提出完了させるんだ! 石けんマイスター講座も受ける! 楽しいこと、やりた…

アロマハンドトリートメントボランティア養成講座@燕吉田

去年開催されて大人気だった講座。 今年も定員20名のところ、ご厚意で27名受け入れていただけたそうです。 第1回目でした。 ハンドトリートメントのボランティア。 去年は見ていることしかできなかったけれど、今度は向き合えるように。 資格だけでなく心構…

国産の精油とキャリアオイルでアロマテラピーをやりたい!

国立越後丘陵公園に自生しているクロモジ、雪椿を見ながら 「宝の山、みっけ~」と心の中で叫んだ…気がします。 以前から復興支援で気仙沼椿のことを知っていました。 飛騨で森林保全もかねて精油づくりに取り組んでいるかたがいらっしゃることも。 そんなと…

里山体験

五月晴れの空の下、国営越後丘陵公園里山ゾーンで「春の息吹を味わおう」に参加してきました。 普段は勝手に植物採取は禁じられていますが、今日は最低限のルールを守って、ガイドさんに導かれてレッツゴー! 普通だったら入らないところにどんどん分け入る…

アロマテラピーに関連して

アパート周りの植栽手入れレベルが下がってきている… ということで、ハーブとか、植えてみたらどうだろう♪ と妄想中。 そうこうしているうちに、時期を逃してしまいそうな…^^ 初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス …

虫除けの季節

妹のスタジオ玄関先。 鉢植えにプレート差しバージョンの写真を送ってくれました^^ (いもうとよ、サンキュ) ん~やっぱりかわいいわ~ んで、リースを含めた玄関周り全体の写真も送ってくれたのですが… むむむ!ムシコナーズ…(T^T) 私の住んでいるあたり…

老いに向かう

不惑以降、めっきりそれまでの過去の自分のイメージと、現状の自分とのギャップにずいぶんと悩みました。ものが覚えられない、身体がついてこない、気力がない… 苦しんでいたころは、「崖から転げ落ちた」ような感覚でしたが、 今は「なんとなく、緩やかに下…

開業祝にリースを贈りました

妹が自宅でピラティススタジオをオープンしたので、お祝いにリースを送りました☆ 作ってくださったのは、リース作家のYokoさん。 普段は自然の素材を使ってドライフラワーで作られていますが、 色あせしないようにとのリクエストに、一部造花を使ってくださ…

友だち追加