大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お席あります♪】4/10気軽にアロマ「サクラサクしゅわしゅわバスフィズとスプレー」@になニーナ

先日東京で一足早くお花見を楽しんできましたが、長岡はまだまだですね。場所を変えると何度でもお花見が楽しめる、日本っていいな~桜っていうだけで、な~んかそわそわしてくる自分はやっぱり日本人だなー と改めて思うのがこの季節。桜前線を待ちながら、…

【ご案内】里山Xヨガ体験(4-6月毎月第2月曜9:30-12:30@里山フィールドミュージアム)

昨年から入り浸っている里山で、新たな試みのお知らせです!ヨガ→里山散歩→自然の中で自分の動きチェック というユニークなイベントです。1回だけの参加もOKだそうです。入園料・駐車料は別途ですが、この際年間パスポートを購入されれば、園内各種イベント…

ハンドメイド石けんマイスターとして認定されました!

世間は春休みまっただ中。ということも忘れて、激混みの始発新幹線で上京してまいりました(キリッ)セラピスト後のお楽しみとしてとっておいたハンドメイド石けんマイスター養成講座を修了し、認定講習・講師講習を受けてきました。長岡市をはじめ中越地域…

手前味噌作り@里山

気持ちいい晴天!里山の雪もほとんど消えて、ふきのとうや可憐な野の花が咲き始めていました♪さてっ久しぶりに、里山倶楽部活動!お味噌作りでーす^^米糀と塩を混ぜます。ひんやりした手触り。ほんのりお酒の糀の香りがします。前日から煮てあったお豆。久…

自転車レースの季節がやってきました

3月23日おはサイで始まり、翌日夜、録画してたミラノ~サンレモ観戦。チームマッサーの方による解説って、初めて見た気がします。身体の使い方や、寒さ対策、疲労回復など、「なるほど~」「やっぱり~」といちいちためになりました。興味深かったのは、監督…

カレーラーメン@ようか(小千谷)

平日午後坦々麺を狙っていたのですが、平日限定カレーラーメンにかわってました~カレーラーメン。スープは鶏白湯かなと思っていましたが、スッキリスープのほうでした。最初は物足りないかな、さっぱりしすぎかなと思いましたが、後になってくるとカレーの…

石けん粘土づくり@アロマティカ

残り石けんをうまく活用できる方法&誰でも楽しく創れて当日持ち帰られるもの&石けんとしての役割もちゃんと果たせるもの・・・ということで、木下先生のところで粘土石けんを作ってきました♡なるほど~という材料ラインナップ。練れば練るほどつやが出てく…

マリーゴールドホテルで会いましょう

凛々しく清々しく、歳を重ねたいものです。変化を恐れず、チャレンジを忘れず。マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]/ジュディ・デンチ,ビル・ナイ,トム・ウィルキンソン¥1,490Amazon.co.jpなにげなく途中から観ても、ふっと引き込まれる映画に出会…

【お席あります♪】3/26気軽にアロマ「はじめてのハンドトリートメント」@になニーナ

これまでキャンセル待ちが続いていた「気軽にアロマ@になニーナ」ですが、来週はまだお席に余裕があるそうです。(年度末だからかな?春休みだからかな?^^;)未経験者優先とさせていただいておりましたが、ぜひお問い合わせくださいませ。よろしければ…

【予告その3】「三島在宅介護者のつどい」に参加します

先日のボランティア懇談会でハンド*アロマを実際にご体験くださった方から、うれしいことにアロマとハンドトリートメント体験について講義のご依頼をいただきました。日時:7月23日(水)時間未定会場:長岡市社会福祉協議会三島支所詳細は後日、ご紹介いた…

【予告その2】日報カルチャースクール長岡教室特別講座(7月開講3回コース)

ちょっと先の話で恐縮ですが…メディアぷらっとでアロマテラピーの講座をさせていただきます。アロマは決してブームではなく、先人の智慧の詰まった「歴史ある自然療法」。天然植物の豊かな香りは、こころも豊かにして、身体を整えてくれる・・・そんなことを…

【予告】アロマの会(見附)に講師出張いたします

アロマの会代表小林真紀さまからご依頼をうけ、講師として出張させていただくことになりました。4月14日(月)10:30-11:30 ネーブルみつけ研修室2春のクラフト「鼻スッキリスプレーをつくろう!」参加費:1,000円定員:20名詳細はネーブルみつけさまにて配布…

ハンド*アロマ@長岡

今日は燕市吉田社協さまにて、ハンド*アロマの茶話会でした。新潟市、長岡市からも新規ご加入者がっ!興味のある方、活動場所を探している方がいらっしゃるのですね☆25年度の活動報告と来年度の活動予定が説明されました。その際、先日の長岡市ボランティア…

わたしに、できること

長岡に住んでいるけれど、中越地震を知らない。仙台に住んでいたけれど、3年前のことを知らない。わたしにできることは知ろうとすること。寄り添い続けること。自分ができることを少しずつ、広げていく。これまでも、これからも。静かに。焦らずに。やわらか…

のっとれ!松代城

松代幕府に挑戦状をファクシミリで送りつけ、参加料をゆうちょATMで送りつけ、ようやく届いた果たし状。この日のために頑張ってきました。ピラティス、スノーシュー、ウォーキング。(+相方はロードサイクリング)ツールドフランスの山岳ステージ再放送をみ…

アロマヨガ#12「心を軽く」@スタジオBe

松代城のっとりに出かけており、更新が遅れてしまいました。3月8日はミツバチの日、だったそうですが、十日町では雪がもっさりんこ。途中の峠で車がスタックして、1年ぶりにハンドルを握る夫を後ろから押し出しました・・・さて、週末のアロマヨガにご参加く…

まつのやまくろび

松之山温泉 和泉屋さんでマクロビオティックごはんをいただいてきました。丁寧に作られたご飯は丁寧にいただきます。そのせいか菜食だけなのにしっかり満腹。ふきのとうとたらの芽、初物をいただいてしっかりデトックス(⌒▽⌒)玄米粥は体力を使う前にふさわし…

ボランティア懇談会@長岡市社会福祉センター

社会福祉協議会ボランティアセンターさまからお声掛けをいただいて、本日ハンド*アロマの活動紹介をさせていただきました。ボランティア6団体と個人ボランティア2組の出展で、雪の中にもかかわらずなんと参加者100人近く!ハンドトリートメントのブースは…

木曜限定鶏白湯@けんちゃんラーメン(長岡市大島本町)

夜勤明けの朝、ラーメンが食べたい気分の相方。9:30開店のけんちゃんラーメン、ちょうど木曜限定麺やってるよ!というわけで、行ってまいりました♪長岡で朝ラーができる貴重な存在、けんちゃんラーメン。券売機こちら。まるごと生活情報で紹介されていた麺が…

音声訳と要約筆記に共通すること

今月は勉強会に参加できました!音声訳の班別勉強会で、先輩方がご自身で選ばれたテーマを読んだものを拝聴しました。目を閉じて聴いていると・・・文章そのものの良し悪しが浮き彫りになると感じました。もちろん、利用者が聞きやすいように声の強さ・高さ…

冬の里山散歩2回目

霧雨で見えない…越後三山。ピントが合ってませんが・・・まんさくのはながほころび始めていました。先週はまだつぼみだったのですが、春はもうすぐそこです。こーんな感じに森の中を自分の力に合わせて登り、下り、約1時間半です。自分も森の中の小動物にな…

友だち追加