大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ノーベル賞授賞式

ニュースで見て、あらためて喜びがよみがえってきました。

いまこの世の中に存在しているあらゆる製品や薬に、あの化学反応が活用されています。

また、研究者たちはさらにより収率よく、安価で、安全な、「よい反応」、私たちの生活を向上させる「新しい物質」の創製を目指して、地道に研究を続けているのです。

その過程にほんのわずかな間でも関われた喜び、誇り。

(私が使ってたのは「頭」ではなく、もっぱら「体」でしたが^^;「有機化学実験はドカタ作業」です)

一方で、学生時代もっともっと勉強しておけばよかった・・・とアロマを学び始めて思ったり(汗)

化学は言うまでもなく、生物、世界史、地理も。(高校で選択外だったものは、ちら見程度の知識・・・汗汗)

大人になって、学生時代の「点」の知識が、有機的につながって「線」になり、「面」に広がる面白みを感じています。まさに、「経験」という触媒を介して、「カップリング」が進むって実感。

物覚えが悪くなってきている、というハンデはありますが、楽しむというアドバンテージは倍増です。

さて、今日はヘッドスパ合同練習会です。もう少ししたら出かけよう。

外は日が出ていますが、放射冷却で寒そう~

友だち追加