大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】満月のアロマ&ハーブ(2022年7月)

7/14(火)早朝は満月。そして1週間後は土用入り、季節の切り替わり準備期間です。

満月におすすめのアロマ&ハーブの使い方をご紹介します。

f:id:aromaicca:20211213155724p:plain

満月のアロマ&ハーブ

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、

ゼラニウムレモンバーム(メリッサ)でした。

どちらも夏に向けては、「虫よけ効果が期待できる」と書いてある書籍もありますが、私個人の経験では、虫が全く来なくなる、ということはありませんでした。

効果とリスクは必ずセットです。効果があるほどの濃度であれば、直接皮膚につけたら刺激になる可能性もあると考えます。真剣に虫よけ対策をする必要があるなら、薬局で薬剤師さんに相談して選ぶのがよいと思います。

ゼラニウム

写真でかわいらしい花をつけていますが、バラのような香りを抽出しているのは葉の部分です!心とからだのバランスを整える、と言われています。

わたしは季節を問わず、使う量を肌と相談しながら調整して、ゼラニウム精油(ニオイテンジクアオイ油)をアルガンオイルに加えてフェイシャルオイルを作っています。肌に塗る前に、手に取って香りを嗅いで深呼吸すると、気持ちが楽になります。日ごろのお手入れついでに一呼吸、試してみてはいかがでしょうか?

メリッサ

メリッサは、シソ科の植物でペパーミントに似ていますが、葉がまるっこくてレモンのような香りがします。イライラや不安を鎮める、と言われています。

メリッサ精油ははちみつのような香りがして、とても好きなのですが、肌に刺激になる恐れのある成分が含まれていますので、使い過ぎに気を付けています。精油、高いですし。

これからの時期なら、フレッシュなメリッサをハーブティーにしていただいたり、刻んでお風呂に入れて香りを楽しんだりしています。お庭にたくさん増え過ぎた!という方は干しておくと季節を問わずに楽しむことができて便利です。

youtu.be

▲詳細欄に、実際にわたしが使っているキャリアオイルなどをいくつかご紹介しています。参考になればうれしいです。

かおりとともに、よい満月をお過ごしいただけますように。

 

夏のワークショップ:パーソナルアロマ~いろほしかおり

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加