大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ご感想】20170614アロマテラピーの化楽~夏編

(2017.6.17ameblo記事リライトです)

「かがく(化が苦)」を「化楽(かがく♪)」にする!出張専門アロマ講師 aromaicca さのです。

 

オリジナル講座【アロマテラピーの化楽】が、「お友達に紹介したい」度 100%ですって!

化学者講師冥利に尽きます。

image

参加者のみなさま、ありがとうございました!

 

アンケートにご協力くださった皆様のお声です。

順次追加して、ご紹介していきますね^^

 

今回は、また別の角度からの化学へのアプローチで楽しく学ぶことができました。小難しい化学も繰返し繰返しやることで、少しづつですが自分のものに出来てきてるような気がしています。なんといっても、化学って面白いかも!と、思えてることに自分でも驚きます(笑)

 

⇒わーい!「いろんな切り口、狙ったとおり」^^

ライブを楽しんでくださってありがとう!「第一印象最悪!~いつの間にかラブラブ」って、恋愛ドラマみたいな展開を、化学で展開したいの❤

 

 

私は理解力が乏しいため、なかなか一人では理解を深める事が困難ですし、本などの文字だけではわからない事も多いのですが、模型や実験デモで示してくださったり、参加型の講義なのでより入りやすいです。また曖昧なままになっていた所にも改めて気づかせていただきました。ありがとうございました。

 

⇒視覚・聴覚・体験、人にはそれぞれ理解するためのフィルタがいろいろあるのですって。
(アロマブレンドデザイナーでお世話になった弘中先生のお言葉です)
だから「理解力が乏しい」とか、そういうことではないと思いますよ^^

マイフィルタがつかめたらあとはスピードアップします、きっと。そして絶対忘れないんですよ。 

わたしも、いろんなやり方でどうお伝えするのがいいのか、この講座で実験しています。

なので、ぜひ「伝わった」「ピンとこない」というのをこれからもぜひ、教えて下さいませm(_ _)m アフターの質問も、どうぞご遠慮無く!

 

成分表を見るのが楽しみになりました。それからキチンと化学の勉強を基礎の基礎から勉強したいと強く思いました

⇒わ~い!成分表フェチが増えた(笑)

「化学の知識を得たご自身が、どんなふうにご活躍されていたいか」、そのニーズに応じたご提案をさせていただきたいと思います^^

スペシャルマンツーマンレッスンも承ります!

 

受講後は、『化学は苦手』と勝手に思い込んでいたんだなーと、感じました。なんだ、開いてみれば、そりゃそうだよね‼と納得させられました。先生の伝え方がとても楽しいせいもあり(たぶんそれが一番の効果)、もっと自分でも勉強しようと強く思えました。それから他の協会での精油成分の解釈や有効利用の仕方もとても参考になり、ひとつひとつの精油に対して拡がりを持てる気がしました。

⇒おおお~、思い込みが外れましたか!それはとても嬉しい!

ものの見方がわかれば、どんどん自分で扉をひらして、深めていけますよ^^

次は、AEAJじゃないほうの考え方のお話を伺いたいです。講師としてぜひ!お願いします。

 

 


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加