大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇お手入れ2日目

昨日は左半分で終わらせました。右半分はお向かいさんのエリアかな~、手を出していいのかな~、そのままにして比べてみてもいいかな~と思ったのですが、スギナの繁殖力をなめてはいけない!ということで、続行。天気もいいし、午前中は日陰で作業にも好都…

我が家の花壇、初めてお手入れしました^^;

引っ越して6年目。これまでアパート周りの花壇の手入れはずっと管理会社まかせにしていました。ところが、ある時から急に手入れの質が落ち、雑草ぼうぼう、きれいなコニファーやつつじなども切り倒され、建物の雰囲気が荒廃してきたようでちょっとかなしくな…

里山協力隊キックオフ

朝が早くなってきて嬉しいかぎり。相方は自転車遠乗り、私は里山ボランティア。今日から田んぼの手入れが始まります。1反の田んぼと、畑。無農薬有機栽培のお米10kgゲット目指して頑張るっす。手入れ前。当然ながら、乾燥。私の今日の仕事場は・・・左手の炊…

塩ラーメン@豊(長岡市笹崎)

今日も良いお天気!傾聴ボランティアでグループホームささざきさんに初めてお邪魔しました。フェニックス大橋、便利だ!その帰り道、元力士さんのラーメン店「豊」さんを発見!11時開店直後に伺いました。相当久しぶりに伺ったのでメニュー選びに悩んでしま…

こころとからだに大切なもの~バランスとリズム

休館日ということを忘れて、図書館に本を返却に行ってしまった…天気よかったし、徒歩だったから運動にもなったし、ガソリン使わないで済んだし、良しとしましょう。久しぶりに曽野綾子。3.11前から、そのあとのことを予言しているかのような内容。鋭い・・・…

二輪草株分け@里山花ボラ

木々が萌えはじめ、カタクリは静かにさようならをしていました。今日の作業は、二輪草の鉢上げ。粘土層の崖みたいなところに生えているのを、株分けします。腐葉土と赤玉土を1:1の割合でまぜまぜ。今日の作業場。板とプランターで簡易テーブル&ベンチ。…

終わりの見えない戦いは消耗する

どういうわけか数日前から手を替え品を替えドメイン、アドレスを絶妙に変えて送り付けられるケータイメール。imode user(たぶん、おぢさんたち)への嫌がらせか?というくらいの、あんな内容や、こんな内容。いまどき、そんな手に乗る人、いるんでしょうか…

炊き出し@里山の彩と食を満喫!ノルディックウォーキングスクール

4月19日土曜日。里山ノルディックウォーキングに参加された方に、里山でとれた食材を使っておいしいごはんを味わっていただこう!というわけで、炊き出しのお手伝いをしました。うこぎの新芽を摘み取ります。このあとさっとゆでて刻みます。初物、こごみ。洗…

旅猫レポート

旅猫リポート/文藝春秋¥1,512Amazon.co.jp図書館戦争みたいに一気に読むというより、読み進むことを少しずつおそれながら、一日1章ずつ丁寧に読みました。でも最後は・・・もう、悲しすぎて、さみしすぎて、あまりにもしあわせで、ぐわーっと読み切ってしま…

思いがけないオフ

今日は傾聴ボランティア定例会で社協へ!信濃川沿いの桜も満開。ひとり花見。いいねぇ~・・・と橋を渡って着いたら・・・日程、1週間間違えてたよ・・・こんなポカミス、はじめてかも。びっくりしてちょっとショックだったけれど、とりあえず誰にも迷惑はか…

スポーツ用ウォームアップ・クリーム

明日はツール・ド・草津。ヒルクライム15kmらしい。下りは体感温度マイナス10度って・・・寒さケアのために、自転車選手はホットオイルを使うそうです。先日、サイクルショップで成分を確認したので、それをアレンジしてスペシャルクリームをつくりました~…

【参加者募集】AEAJ香育の日記念イベント「親子でアロマ体験」@見附&長岡

標記イベントの一般告知が始まりました!ご参加お待ちしております♪「アロマスプレーをつくろう」日時:5/17(土)10:30-11:30場所:学びの駅 ふぁみりあ対象:小学生以上と保護者(先着10組)参加費:お子様ひとりあたり500円(材料費)申込先:ふぁみりあ0…

春の山仕事:キノコ駒うち

今日は里山の花ボラ活動。車から降りるとウグイスの鳴き声がお出迎え。倒木・伐採木にしいたけ・なめこのコマを打っていきます。ドリルで穴をあけ…コマを穴にとんとん打ち込んでいきます。木槌の音が、木の種類によって違うのも趣深いものです。コナラ、サク…

月曜から夜更かしSP~新潟ネタ~

県庁所在地抗争については、廃藩置県+平成の大合併で、ますますややこしく・・・てなことは、本にもなっているのでご興味ある方は図書館レファレンスサービスをご活用ください。新潟一番では新潟ネタが2つあるといわれていましたが、3つあってちょっとびっ…

4/17(木),19(土):AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会開催

今日は鼻スースースプレーづくり@ネーブルみつけ byアロマの会さま 。初めての場所で、アットホームなサークルでした。(とはいうものの緊張のためか、準備後の写真を撮るのを忘れました・・・)アロマテラピーに興味をお持ちだけれど、これまで系統だって…

紙石けん作り

紙石けんって、ご存知ですか?ペラっとうすーく繊細で、でもちゃんと洗浄力もあります。作ってみた感想・・・私としては駄菓子屋の型抜きのイメージの方が強いかも~綺麗にとれると、すっとします。素地作製の最終工程は、まるでカサブタ剥がし...^^;

アロマヨガ#13「花粉症」@スタジオBe

残念ながら花粉症を治せるとか、劇的に緩和できるとか、そういうわけではないのですが・・・ヨガをしている間だけでも、ちょっとすっきりした気分になっていただけたらなぁと思いつつ、ブレンドを考えました。レモンカモミール・ローマンスパイクラベンダー…

【参加者募集!】4/26(土)里山協力隊キックオフイベント

ゴールデンウィークの始まりは、春の里山で。美味しい懐かしい体験をしませんか?キックオフイベント日時:4月26日(土)9:30-12:30場所:国営越後丘陵公園里山フィールドミュージアム参加費:無料!さ・ら・に☆協力隊として作業する日は、入園料・駐車料も…

サクラ満開?!

日当たりのよい公園あたりでは、桜が咲き始めています。すこし雨模様ですが、ほこりっぽさが抑えられる恵みの雨でしょうか。今日の「気軽にアロマ@になニーナ」は4名様ご参加いただきました。・・・って、全員、になスタッフさん・・・ありがとうございます…

サクラサク*バスボム

明日の気軽にアロマ@になニーナのクラフトは、「サクラサク*バスボム」です。うっすら桜色と緑色なのが見えますでしょうか?お菓子作りに使われる桜の花、葉で色付けしています。お風呂に落とすとシュワシュワ泡が立って、しばらくするとその中から・・・…

サクラ前線

朝5:08に直下型地震(相方発表・非公認)で目が覚めました。わが家は丈夫なつくりのためか、通常は発表深度マイナス2程度の体感なので気づかないのですが、初めての縦揺れにびっくり。なんてことはさておき・・・昨日、日報カルチャーセンター長岡教室さま…

シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

タイトルを見たときは、「予約の取れないレストラン」のドキュメンタリーだと思っていたのですが・・・ジャン・レノがシェフ?!しかも傲慢でキュート!さらに登場人物がみんな魅力的!(特に女性陣と年配男性陣)シェフ二人が香りをかぎまくり、分析しまく…

【お仲間大募集!】H26年里山協力隊

今年度の里山協力隊(農作業ボランティア)の予定が決まりましたので、お知らせします。農家のおとうさんおかあさんたちと一緒に、無農薬・有機栽培の昔ながらの農作業を体験できる貴重な機会です。作業ポイントをためると最大10kg収穫米のおすそ分けにもあ…

【参加者募集】4/14春のアロマクラフト「鼻すーすースプレーを作ろう!」@ネーブルみつけ

☆新潟県見附市【アロマの会】さま主催イベントです☆雪が少なく、いつもより早くやってきたあの季節・・・あなたの味方になってくれる天然精油を使って、スプレーを作りましょう!お部屋に、マスクに、噴霧して使います。日時:4月14日(月)10:30-11:30場所…

友だち追加