大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博多拉麺 KAZU

第四銀行西長岡支店のついでに半年ぶりに立ち寄りました~2015年初ラーメンがここだった・・・半晦日のシメがここってのも感慨深いです。白とんこつバリカタ。もちろん、替玉もオーダー。紅ショウガ、辛もやし、すりごまで味変を楽しんで。期間限定、冷やし…

ナジラビ長岡・見附版に掲載されました:7/26夏のアロマ×キャンドルコラボワークショップ

ナジラビ7月号、お手に取っていただけましたでしょうか?お出かけカレンダーにコラボワークショップの案内がされております。(ナジラビさまより画像をお借りしました)見附花火の隣です♪親子ペアで3,000円、お子様おひとり追加の場合+800円です。これまでに…

【7/5(日)Beマーケット】ブログ読者の方限定!ご予約承り中

6月29日追記)いよいよ今週末です。楽しく準備しています♪ホットストーンは着衣のまま行いますので、お気軽にお試しいただけます6月23日追記)昨日の告知から早速お申込みいただき感謝です!あと3枠ございます。-------------------------------------------…

【AEAJアドバイザー認定講習】本日開催しました。次回は11月末~12月上旬開催の予定です

今日はアロマテラピーアドバイザー認定講習会でした。お足元の悪い中、上越からのお越しでした。遠くからありがとうございました。帰りにお向かいのタニタカフェ、見学できましたでしょうか?電車運休により、急遽お車でのお越しとのことでした。まちなかキ…

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅~番外編(6月7日早朝石巻散歩その1)

6月7日石巻駅周辺を早朝散歩。仙石線を探すけど・・・これはたぶん陸羽東線。去年乗った電車♪ 朝市開催前の駅前。ジェッタがカッコイイ。 Suicaがつかえる!いいね! もちろん、買いました。大漁宝船弁当! 仙石線。車両ごとに仙台・塩釜・松島・石巻がそれ…

アロマテラピースクールまいか、twitterはじめました

アロマテラピースクールまいか名義でtwitter新規アカウント作りました。@aromaiccaです。イベント告知、開講のお知らせ、アロマテラピーに関する参考文献・セミナー情報のシェアなどに絞って発信することにしました。スクール運営の備忘録的にも使えるかな、…

【締切延長6/27正午まで!】AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習6/28@まちキャン長岡

(6/26追記)あと1名様受講いただけます。締切は明日正午です。申込・お問い合わせ:メールフォームからどうぞ。 (新しいウィンドウが開きます)(6/23追記)開催確定しましたので、締切延長します!6/27(土)正午までにご連絡いただければ、28日の講習にご…

【速報!】ヨークカルチャーさまより、イオン長岡店カルチャースクールについてご連絡ありました

6月開講予定だったイオン長岡店内のカルチャースクールのお話。ヨークカルチャーさまから、4月以来保留になってずいぶん長く経って、「もしかしてもうあの話なくなったのかなぁ、ま、しょうがないか」と思っていたら・・・今日、本決まりのご連絡をいただき…

企画への想い:8/7(金)19:00-おとなのナイトワークショップ@まちキャン長岡503

長岡市にも、キャンドルに興味ある方はたくさんいらっしゃるはず。キャンドルナイトイベントはあちこちでいっぱいやっているし、夏の風物詩ショッピングモールのジェルキャンドルワークショップは子ども達で大賑わい。溶かして固めるだけのキャンドル、レシ…

東北ぶらりひとり旅2015:大崎八幡宮〜一番町

大崎八幡宮発のるーぷるバスまで5分。気が短いわたしは歩くことを決断。荷物もないし、スニーカーだし、天気もいいし♪・・・結構、距離あるんですけどね。1時間弱かな。大学病院。実験でケガ(というほどのことでもないのですが)したとき、運ばれたな~この…

【11:30~の回は残席1】7/26親子ペア対象アロマキャンドルワークショップ

アロマキャンドルワークショップ、おかげさまでご好評いただいております♪ありがとうございます7月26日(日)の予約状況をお知らせいたします。10:30~余裕あり11:30~残り1席チラシはこちらです。クリックすると拡大できる・・・はず。夏にぴったりのアロマ…

東北ぶらりひとり旅2015:大崎八幡宮でご神馬に会う!

お色直し後の大崎八幡宮。 撤饌の数々。お魚、お野菜。ほんとに捧げるんですね~ 奥に進むと、石段の前に鳥居。 98段、または100段あります・・・ってどゆこと? というわけで数えながら登り切りました。98段だった気がする。息切れしなくてよかった! そし…

東北ぶらりひとり旅2015:青葉山~大崎八幡宮

青葉城跡にるーぷる到着。20分間隔くらいでやってきます。車種によって、内装も違っていました。こちらの団体様は後ろのサロン風の席におかけになりました。 植物園は月曜休館。 行きたかった・・・ 工学部側から理学部を望む。教授退官記念講演で仙台にいっ…

夏の養生(日曜開催)終了しました!

むわっとする絶好の梅雨日和。おかげさまで、夏の養生コラボ終了いたしました。ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。次回「秋の養生」コラボは8月9日(日)9時~12時で開催です。え?お盆前なのにもう秋?と思われるかもしれませんが、こ…

東北ぶらりひとり旅2015:青葉城跡

ホテルに荷物を預けてチェックアウト。向かいのみずほ銀行、異様にでかいぞ。七十七を威圧しているようだ・・・ さて、プチ観光バス るーぷる仙台に乗ります。 「ぢ」のお店だったところが、らーめん一風堂になってた・・・(すごい居ぬき)ピンクハウスは変…

里山で蕗とり

どんよりして蒸し暑い日。久しぶりに里山に来ることができました~山菜採り・・・の前に。お蚕様用の桑の葉を洗い~(熟した桑の実はご褒美として人間がいただきます)おかいこさまに新しい葉を召し上がっていただきました。一生懸命、しゃりしゃりと食べて…

【続報】夏のアロマキャンドルワークショップ

Tomoiro Candleさんが、夏のワークショップ用にさっそくサンプルを作ってくださいました!ジェルビードキャンドルに関する記事はこちら。(ワークショップで使う容器は変更になる可能性があるのでイメージ画像です とのこと。正直なひとだ・・・)扱いやすい…

【前のめり告知】夏のキャンドル×アロマWS

アロマキャンドルファンの皆様、お待たせしました!Tomoiro Candleさんとのコラボワークショップ開催決定です!毎年悩みのタネの自由研究を楽しくさっさと解決しちゃいますよ^^お申し込み受付開始はまだ先ですが、ご興味ある方、ぜひスケジュール確保してく…

東北ぶらり旅2015夏(仙台泊)

ベビースマイルいしのまき子そだてフェスタも終わり、 AEAJボランティアメンバーとも別れ、ひとり。ホテルにチェックインして、何を食べようかと考え・・・ ちょっと歩いたところに素敵な看板発見!食べそびれていた牡蠣!これだ! 店内にはマイケルジャクソ…

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その6(お昼休み~午後の部~帰途)

お昼休みは、バディのかずえさんと一緒にのんびり過ごしました。お弁当は、朝に石巻駅Newdaysで買った宝船弁当! すんごい、おいしかったです! (お酒の友にもなりそう!ということで帰りに仙台駅でもう一個相方へのおみやげに買いました) いつも復興支援…

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その4(いよいよ当日!ベビスマ石巻子育てフェスタ)

夜10時過ぎの懇親会お開きの後、お風呂に入って就寝。翌朝5時前に明るくて目覚めました!この早朝散歩でも素敵なことがたくさんあったのですが、それは後日「旅の思い出」編で・・・そう、6月7日日曜日、「ボラ神さまが降りた」というくらい、いいお天気!お…

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その3(石巻グランドホテル周辺ぶらり)

宿泊先のグランドホテルからちょっと歩いて、夕食の会場へ。街のあちこちに置いてある石ノ森章太郎先生のキャラにテンションあがってなかなか会場に進めない(笑)引率のAEAJ担当さま、すみません~ お香の香りで出迎えられた素敵な料亭。土地のもの、時のも…

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その2(前日準備@石巻遊楽館)

昨年は、東松島市のコミセンで行われたベビスマ子そだてフェスタ。今年は新しくできた高台の遊楽館です。平屋建て、中庭つき、プール・体育館・図書館・役所・和室・調理室・会議室と機能がギュッと詰まっています。日頃のコミセン的要素プラス、防災的にも…

アロマヨガ#24(6/13 9am-@スタジオBe)

おはようございます。今日のアロマヨガブレンドは土佐小夏ローズマリースパイクラベンダーペパーミント湿った空気と、おっくうな身体がすぅっとするようにブレンドしました!大きく息を吐いて~吸って~、ゆるゆるとすっきりと、身体を動かしていただけます…

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その1(長岡~大宮~仙台~石巻)

4回目の参加です。ボランティアに行くなんて、すごいね!っておっしゃってくださる方もいらっしゃるのですが、私としては、信頼できる仲間たちと一緒に香りでつながれる、そして、懐かしい場所を訪れる、ありがたく大切な機会なんです。そして、アロマテラピ…

アロマテラピー検定1級合格してアドバイザー認定講習を受けたい方へ

5月10日に検定を受けた方。おまちどおさまでした!AEAJホームページに6月8日通知郵送された旨、掲載されていました。そろそろ届き始めている頃でしょうか?合格された方、おめでとうございますさて、合格してからその先は?1級は終身資格なので、協会に入ら…

ゆるキャラとも再会!@6/7いしのまき子そだてフェスタ

週末の石巻~仙台の旅から、無事戻ってきました。いしのまき子そだてフェスタ、大盛況でした!ベビースマイルいしのまきさん、スタッフの皆様とってもあったかくて、素敵な時間をありがとうございましたその模様はぼちぼちとまとめてお伝えしていきたいと思…

いしのまきこそだてフェスタ

いよいよ明日です!昨年の仲間にも再会できて嬉しいよ~高台にあるイベント会場はとても素敵なところです。明日もいいお天気でありますように。たくさんのかたにホッとなごむ時間を過ごしていただけますように。ピカチュウに会えますように!←私利私欲

夏の養生コラボ~スッキリさらさらアロマ手づくりコスメ講座

アロマ講座の模様、オアシス鍼灸院 銘子先生が撮っていてくださいました!ありがとうございます~夏の肌の特徴や、使う箇所に合わせた手づくりコスメ。精油と芳香蒸留水を使い分けて、無駄なく活用です!この季節に合わせた心・脾の精油をお持ちしました。な…

夏の養生コラボ(平日開催)、ご参加ありがとうございました!

今日は和カフェ雲母さんで、夏の養生コラボ(平日編)でした。今日のお弁当。この裏には、季節の養生のポイントが・・・夏は昼ビールオッケー、って書いてないですよ。でもね、そうなんですって。昼寝もね、いいんですって!絹さや(別名 さんどまめ だそう…

友だち追加