大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】AEAJアロマ大学in新潟:Aroma Barスタッフ編

AEAJ認定アロマブレンドデザイナー aromaicca さのです。

9月22日(土)朱鷺メッセで開催された公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)主催、アロマ大学in新潟にAroma Barスタッフとして参加しました。

スタッフのミッション:想像の向こう側へ連れて行ってくれる香りを提案する

普段は白衣を着ると(いや着なくても)、化学の目でかおり成分を見てしまうのですが、フレグランスブレンドするときは、少しモードが変わります。

特に、今回のAroma Barのコンセプトは、「3つの鍵で、想像の向こう側へ連れて行ってくれるような香りを提案する」こと。

スタッフテーブル。気分が盛り上がります☆

 

白衣を着て鍵を手にして、ニマニマするわたし

スタッフとして心がけていたこと

Aroma Barスタッフを務めるに当たり、わたしが決めていたことがあります。

  • 決して押し付けない。
  • 徹底的にその方の選択を尊重する。
  • 無責任なことは言わない。

書き起こしてみると、これはすべて復興支援ボランティアで身についたことで、いまや普段からのわたしの行動規範です。

お見えになったお客様は、みなさまわたしにとってはじめましての方でした。

ブレンドがワンパターンになりがちで~」という方、「いつもはブレンドはしないでシングルで使っている」という方など様々。精油に関する知識にはとらわれず、とにかく徹底的に「鼻にきいて」決めてもらいました!

本能×自然×理性=鼻は正直!

「え~、それ普段使わないです」「あ、これ、いつも好きで使います」と言いつつ、精油をチョイスし、ご自身の選択で作り上げたブレンドを不安そうに怪訝そうに嗅いだ途端「わー!いいかおり!」と、ぱあっと笑顔の花がいくつも咲いていたのが印象的でした。ご一緒した方々、それぞれの雰囲気にマッチする、それぞれ違うかおりが出来上がっていました。いくつもの香りに出会えてわたしも幸せな気持ちになり、あっという間の3時間でした。

ハンド*アロマでご一緒しているSさんから写真提供いただきました。ありがとうございます!嬉しい!

そして、Aroma Barでご一緒した方々と午後のサイエンス講座で思いがけず同じテーブルになり、また笑顔です!ああ、これが久保田泉先生がおっしゃってた「同じ釜の飯を食う、ならぬ 同じ香りを体験する」ことなんだ!と体感しました。サイエンス講座の話はまた後日。

スールネ先生の魔法にかかっちゃった!

それもこれも、監修されたスールネ千春先生と、あの場の雰囲気のおかげなのだと思います。始まる前にAroma Barコーナーにおいでくださって、想いやヒントを直接お伝えくださったことも、忘れられません。ありがとうございました!

中央がスールネ千春先生。魔女要素ゼロの二人に、ブレンドの意図についてやさしくお話くださいました。写真撮影も快く応じてくださいました。ありがとうございます。

思いがけないご褒美もあったAroma Barスタッフのしごと

「参加される方を安心させるお声がけが参考になりました」と、見学されてた後半スタッフの方から思いもかけないお言葉をいただけました。光栄です!

広い新潟県で、普段なかなかお会いできない各地にいらっしゃるアロマ同志に再会できました!

有資格者の方、ぜひ日程を合わせて来年のスタッフ募集の際は参加してみませんか?

楽しいですし、参考になることいっぱいですよ!わたしはこのAEAJ主催セミナーも、会員特典の一つと捉えています。特典、使い倒しませんか?新潟のアロマを、もっと安全に伝えていきませんか?

いつもお世話になるAEAJの小池さんほか、スタッフの方々、ご一緒した皆様、バディとしてご一緒したaroma*ring関川先生、ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています。

 

ブレンドに興味を持った方に

専科資格アロマブレンドデザイナー体験講座をご要望に応じて開催しております。ホームページお問い合わせから、お気軽にお問い合わせください。3名以上で出張講座もいたします。

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、twitter, LINE@、フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter


///LINE@限定先行情報はこちらから!ご登録お待ちしております☆///

友だち追加

友だち追加